「ホーム」2012/01/07 22:08:53

なべ料理 食べきれないに決まっているでしょ。
今年最初の、難聴者協会の手話サークルに行ってきた。年始ということで、七福神を参拝してきたらしいけれど、クリスチャンであるわたしは神社参拝はできない、無理である。参拝を終えたみなさんが集まる、都内の居酒屋へ合流した。

やっぱり落ちつくねぇ。
昨日も書いたように、いろいろな人がいて社会があるわけだから、手話の通じない世界、聴者ばかりの世界と、そのなかで生きざるを得ない生きづらさがある。
けれど、聴こえないわたしにとっては、やっぱり手話の世界が一番居心地よく、生きていて楽しい場である。
わたしにとっての「ホーム」は手話のある世界だ。

目の前に出されたなべ料理。はじめはこれを「あんたひとりで食べて!」と冗談を言われてビックリしたねぇ。食べきれないに決まっているでしょ。
おしゃべりを重ねていくうちにあっというまに食べ尽くした。
楽しくあっというまに過ぎた、4時間。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/01/07/6281739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。