ちょっと手抜きの夕食2017/06/12 22:39:50

ホントはこんなのはクッキング料理とは言わないんだろうけど。

週明けの今日、妻と一緒に夕食をつくる。パスタをゆでるところまでは同じ。レトルトでボロネーゼと北海道のソウルフード、みよしののカレーを、パスタにかけて、サラダを添えた。

午前中に墨東病院へ行き、先日のCT検査の結果を聞いてきた。結果は血液、おなかともに異常はないという。けれど今日も下痢があったり腹痛があったり。半年後の12月にまたCT検査を受ける予定で、すぐにその予約も入れておいた。最大5年は検査のため、6カ月おきの通院が必要になる。

弁当をつくって、いざ!2017/06/11 21:45:51

今日ははーとふるはんどのけいこ日。妻を朝から楽にさせてあげたいと、ごはんに昨日つくったブルコギの残りと、―{}@{}@{}―焼き鳥を卵にとじてキュウリ、ポテトサラダ、トマトを添えて。ブルーベリーのヨーグルトをスーパーで探したけどなかったため、多種類が入っているヨーグルトも一緒にしている。

なぜ―{}@{}@{}―かというと、―{}@{}@{}―は食べてもあまり太らないらしい。まあビールは飲めないけどオヤジが好きなのが―{}@{}@{}―だからというのもある。
病気をしたあとだけどもうちょっとやせたいなあというのが本音。メンバーは「これ以上やせたら大変」と言ってくださるけど。

明日は出勤前に先週水曜日の検査結果を聞きに行く。

外出と3日連続の夕食づくり2017/06/10 22:26:53

連休、今日も性懲りもなく(?)外出から帰ってすぐ、妻と一緒に夕食をつくった。ブルコギと妻が作ったポテトサラダ。

その外出というのは18日まで開催されている「没後150年 坂本龍馬」展(東京江戸博物館、大江戸線・JR両国駅下車)を見るため。来週の閉幕日と前日は予定があり、行くとしたら今日しかない。
妻も連れて行きたかったのだけど本人は、あんまり歴史には興味がないのでやめた。がっかりだけど(笑)。 

大学時代に司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んで以来、坂本龍馬ファンですが、近年の様々な研究成果から、坂本龍馬像が新たにわかってきたという。展示物は、龍馬の直筆手紙や、愛用していた刀、 龍馬宛だという、北辰一刀流長刀兵法目録などが展示され、ほかにも当時の瓦版などが展示されていた。

来週日曜日が最終日ということもあってか龍馬人気もあってか、ものすごい人出で混雑していたけど、十分楽しめる内容だった。妻に無断で(?)展示物など目録を買ってきたけど、ゆっくり後で見たい。

明日ははーとふるはんどのけいこ。
今日つくったブルコギの残りとほかのおかずを使って弁当をつくるつもり。妻に楽をさせてあげたいなと思う。

トンカツの卵とじ2017/06/09 23:37:42

今日も自宅に帰って、夫婦で料理を楽しむ。
前日買ってきたトンカツを、卵とじにしてつくった。紅しょうがも添えて。映っていないけど、焼き餃子もある。脂っこいけどまあいいか。

明日は梅雨入り初めての週末だけど、30℃まで気温が上がるようだ。
熱中症にも気をつけたい。

ああだこうだ言いながら2017/06/08 22:21:01

今晩の夕食。ナポリタンパスタ。

パスタをゆでるまでは妻がやって、ピーマンやウィンナーを切って炒めて仕上げはわたしが担当。

妻と一緒にやる料理は、ああだこうだ言いながらも、楽しい。

太陽と晴天の下、ビルに囲まれて2017/04/15 22:51:37

晴天に恵まれた今日、「朗読のレッスン」の前にランチを、新宿超高層ビルに囲まれたベンチでとった。
メニューは、先日の北海道カレーヌードルと、プチトマトにブロッコリーのサラダ、焼き鳥(ネギま)。

太陽と青空の下で食べるランチもいいね。

なにも加えずにそのままストレートに味わう2017/04/04 22:19:37

新食感! カリーヌードル
先月、「みよしの」が店を開いた伊勢丹でひらかれていた北海道物産展で、北海道のいろんな物産をみてきた。
そのなかに、カリーヌードルというのがあった。

新食感! カリーヌードル
http://www.yoshimi-ism.com/product/noodle.php

辛いスパイスに和ダシをあわせたオリジナルブレンドのスープ。パスタのようなもちもちしたコシの強いめん。
ラーメンのように野菜などを入れず、なにも加えないでそのまま召し上がってほしいという。通信販売も行っているので、東京でも入手可能だと思う。

妻がつくってくれたサラダと一緒に食べて、なおさらおいしい。

今日一番のHappy news.2017/03/29 23:09:10

暖かくなってきたからか、勤務中に悪心で体調が悪くなった。
まったくもう、という感じ。

それでも具合が悪くなる前に妻がつくってくれた弁当を食して味わえたのが、今日一番のHappy news.

やれることやりたいことがわたしにはたくさんある。2017/03/24 23:04:03

早いもので3月も残り少なくなってきた。仕事を終えて帰りの地下鉄車内から、ちらっとホームを見たら袴姿の女性が見えた。おそらく卒業式を迎えた学校の卒業生なのだろう。

帰りを妻と一緒にして、スーパーで買い物を済ませて久しぶりにふたりだけの夕食をとる。
一口切れカツを卵焼きでとじてごはんの上にのせて、サラダを添えて。

やっぱり下痢と腹痛が続いていて、すっきりしない週末になりそうだ。
それでもやれることやりたいことがわたしにはたくさんある。そのことがとても幸せに感じられる。

二人遅い夕食2017/03/07 23:10:28

けさも出勤途中に、下腹部が焼けるような痛みを感じた。
はいたり下痢をしたりということがなかったけど、まあしかたない。

妻が帰ってきたのは22時すぎ。
遅くまで待って、久しぶりに北海道ラーメンをつくって二人遅い夕食。こんな時間だからこってりしたバターは消化によくない。

明日はまた違うものをつくろうと思っている。