敗戦記念日2017/08/15 21:36:08

短いけれど貴重な夏休みを、自宅で妻とふたりっきりで過ごしている。

今日はお昼前から雨の中、出かけた妻と待ち合わせて買い物などを済ませたあと、妻を楽にさせてあげよう、と久しぶりに夕食をつくった。といっても手の込んだものではなく、豚肉と玉ねぎを切って炒めて、ごはんにのせただけ。

それでも妻からは「栄養があっておいしい」と言われた。

タイトルに書いたように、今日は敗戦記念日である。わたしはもうずっと前から「終戦」とは書いていない。あくまでも戦争に負けた日である。

いまこうしていろんなものが食べられて、愛する家族と一緒にいられる幸せは、戦争が起きたら、破壊されてしまうだけだ。
そして戦争は、人間の醜さ愚かさ、ズルさ、いろんなものが噴きでてくる。
どんなに美化しようとしても、いのちが奪われ傷つけられていく、そのむごたらしさと悲しみは消えることはない。

久しぶりに妻とのクッキング2017/08/04 23:06:09

なす、豚肉をつかったそうめん。

なす3本を縦に六等分に切って、豚肉ばら肉も小さく切って一緒に炒める。
しょうゆ、しょうが、料理酒をかけてナスがやわらかくなるまで炒めているあいだに、そうめんをゆでる。
ゆで上がったそうめんを氷と水でしめて、皿に盛りつけたそうめんの上に、炒めたなすや豚肉をのせてできあがり。

夏にちょうどいいメニューです。

チキンラーメン2017/07/29 23:35:16

わかっちゃいるけどやめられない♫ チキンラーメンを昼食に。

妻がタブレットを見ているすきを突いて、スープも飲んだら見つかって、案の定怒られた。もったいないなどとだだをこねて、ごはんを入れておじや風に。

サラダも食べたことだし、大目に許してもらえた、ランチのひととき。

表裏一体2017/07/08 22:37:42

災害は忘れたころにやってくる、と書いた。
ということは、わたしたちがいま生きている、普通に生活を送っているということは当たり前のようでいて当たり前ではなく、いつか普通でなくなることがあるかもしれないということと表裏一体といってもいい。

昨日妻と一緒に牛丼をつくった。
けさはその残りを食べたのだけど、遠く九州の被災地にいる方々のことを覚えつつ、いまこうしていられる幸せと、被災地の方々が一日も早く当たり前の生活を取り戻すことができるように祈った。

本日のメニュー。2017/06/25 23:35:01

いつものように早起きして弁当づくり。はーとふるはんどのけいこのランチタイムのためだ。

残っていた―{}@{}@{}-やきとりを全部卵とじにして、サラダを妻につくってもらい、スーパーで買ったブルーベリーのヨーグルトが本日のメニュー。

ランチで昨日つくったフォーの写真とともにみなさんにお見せした。

フォーといえば、けいこ場から歩いて1分とかからない、お隣にあるスーパーで、メンバーがフォーの食材を見つけて知らせてくださった。帰宅して妻に話したら「買ってきて」と頼まれた。

次回はカレー粉を入れたカレーフォーに挑戦しようと思っている。

ベトナム料理 フォーをつくってみた2017/06/24 22:00:26

都内で米麺を買ってきて、妻と一緒にベトナムの料理、フォーをつくってみた。実はある知人からフォーのつくり方を教えていただき、妻と一緒につくってみようと挑戦した。

米麺のゆで具合もモチモチした歯ごたえ、パクチーを入れてみてさっぱりしたスープもおいしい。まあベトナム人の友人がいないので自己流でやっているところもある。
まだ米麺はあるので、辛いのが好きなわたしは今度はカレー粉を入れてみようかなどと妻と話し合っている。

ちょっと手抜きの夕食2017/06/12 22:39:50

ホントはこんなのはクッキング料理とは言わないんだろうけど。

週明けの今日、妻と一緒に夕食をつくる。パスタをゆでるところまでは同じ。レトルトでボロネーゼと北海道のソウルフード、みよしののカレーを、パスタにかけて、サラダを添えた。

午前中に墨東病院へ行き、先日のCT検査の結果を聞いてきた。結果は血液、おなかともに異常はないという。けれど今日も下痢があったり腹痛があったり。半年後の12月にまたCT検査を受ける予定で、すぐにその予約も入れておいた。最大5年は検査のため、6カ月おきの通院が必要になる。

弁当をつくって、いざ!2017/06/11 21:45:51

今日ははーとふるはんどのけいこ日。妻を朝から楽にさせてあげたいと、ごはんに昨日つくったブルコギの残りと、―{}@{}@{}―焼き鳥を卵にとじてキュウリ、ポテトサラダ、トマトを添えて。ブルーベリーのヨーグルトをスーパーで探したけどなかったため、多種類が入っているヨーグルトも一緒にしている。

なぜ―{}@{}@{}―かというと、―{}@{}@{}―は食べてもあまり太らないらしい。まあビールは飲めないけどオヤジが好きなのが―{}@{}@{}―だからというのもある。
病気をしたあとだけどもうちょっとやせたいなあというのが本音。メンバーは「これ以上やせたら大変」と言ってくださるけど。

明日は出勤前に先週水曜日の検査結果を聞きに行く。

外出と3日連続の夕食づくり2017/06/10 22:26:53

連休、今日も性懲りもなく(?)外出から帰ってすぐ、妻と一緒に夕食をつくった。ブルコギと妻が作ったポテトサラダ。

その外出というのは18日まで開催されている「没後150年 坂本龍馬」展(東京江戸博物館、大江戸線・JR両国駅下車)を見るため。来週の閉幕日と前日は予定があり、行くとしたら今日しかない。
妻も連れて行きたかったのだけど本人は、あんまり歴史には興味がないのでやめた。がっかりだけど(笑)。 

大学時代に司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んで以来、坂本龍馬ファンですが、近年の様々な研究成果から、坂本龍馬像が新たにわかってきたという。展示物は、龍馬の直筆手紙や、愛用していた刀、 龍馬宛だという、北辰一刀流長刀兵法目録などが展示され、ほかにも当時の瓦版などが展示されていた。

来週日曜日が最終日ということもあってか龍馬人気もあってか、ものすごい人出で混雑していたけど、十分楽しめる内容だった。妻に無断で(?)展示物など目録を買ってきたけど、ゆっくり後で見たい。

明日ははーとふるはんどのけいこ。
今日つくったブルコギの残りとほかのおかずを使って弁当をつくるつもり。妻に楽をさせてあげたいなと思う。

トンカツの卵とじ2017/06/09 23:37:42

今日も自宅に帰って、夫婦で料理を楽しむ。
前日買ってきたトンカツを、卵とじにしてつくった。紅しょうがも添えて。映っていないけど、焼き餃子もある。脂っこいけどまあいいか。

明日は梅雨入り初めての週末だけど、30℃まで気温が上がるようだ。
熱中症にも気をつけたい。