「みよしの」のレトルトカレー2017/04/01 23:06:40

やっかいな、というのは今日未明のことだけれど午前1時30分ごろと午前4時20分ごろ、大きな下痢をおこしたことだった。幸い、トイレに行ってことなきを得たけれど、昨日まで2日、便秘があったあとだ。今日もまだ大きな便がない。

さてそんなこんなだけど、新宿で午後からあった「朗読のレッスン」の前に有楽町の「どさんこプラザ有楽町店」に行ってきた。先月20日に新宿伊勢丹であった北海道物産展にて「みよしの」のぎょうざカレーを食べてきたことはここにも書いたが、「どさんこプラザ有楽町店」で「みよしの」のレトルトカレーが販売されたことを知って、買い求めてきたというわけ。北海道内にしか店舗がなく、もちろん内地では初の販売だ。

市販のぎょうざを載せてもいいんだけど、やっぱり北海道人としては「みよしの」のぎょうざでないとねえ。

どこまでもこだわってしまう、わたしである。

これを食べずにして何を食べたらいいんだい!2017/03/20 20:59:38

カレー、ギョウザと漬物で580円
今月10日のここの記事で、北海道民では知らない人がいないといってもいい、北海道のソウルフードが初めて東京に来るという話を紹介した。

北海道のソウルフードがやっと東京へ!
http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2017/03/10/8399872

今日まで新宿の伊勢丹デパートでひらいていた「北海道物産展」に妻と一緒に行ってきた。妻は用事があるとかでさきに帰っていったけど、北海道の牛肉弁当と、北海道では「ザンギ」と呼ぶ、鶏の唐揚げを買って帰った。

わたしが訪れたのは、もちろん「みよしの」。2020年をめどに都内で開店するという話だが、待っていられるわけがない。
「みよしの」の食堂ブース前には長蛇の列。お客さんがみんな道産子、北海道出身者ばかりとは限らないけれど、一度か二度は北海道を訪れたことがあり、「みよしの」で食べた経験がおありの方が多かったのではないだろうか。次から次と回転率が高くお客の入りもよかった。「みよしの」の幹部経営陣がどう判断するか次第にかかっているけど、たった5日間の開催でこれだけお客さんが来たのだから、東京で営業を始めたらもっと来るのではないだろうかと思う。

注文したのは、カレーとギョウザ、それに小皿にのった漬物の「カレーギョウザセット」。600円もしない。お味は……。
期待を裏切らない、どころかやっぱり「みよしの」独特の細かく刻まれた具材があるカレールーとコクのある味わい、漬物がさらに味をひきたててくれる。はじめはギョウザとカレーを別々に食べていたけど、やっぱり一緒に食べないと本来の味ではないから、ギョウザをカレーの上に乗せて食べた。

今回は物産展に限った出店でしたが、有楽町の「どさんこプラザ」(千代田区有楽町2-10ー1、東京交通会館1階)にて「みよしの」のレトルトカレーが手に入ります。
みよしのカレー 1食(180g) 299円(税込)
https://www.facebook.com/dosanko.plaza/photos/pcb.637151579829482/637151429829497/?type=3

これを食べずにして北海道で何を食べたらいいんだい!
ラーメンもいいけど「みよしの」もぜひおすすめです。

久々にカレーを2017/02/24 23:41:02

舞台前日。
久々に自宅でカレーを食べた。退院して家でカレーを食べるのはホントに久しぶり。

バターとチキンのカレー2016/09/20 22:51:53

ひさびさにバターとチキンのカレーをつくった。
トマトケチャップを足してコクのある味に仕上がった。

妻と一緒にカレーライスをつくる2016/07/30 22:58:51

今日から金曜日まで、長野県宮田村にある、日本聴導犬協会で聴導犬候補犬と一緒に訓練を受けることになった。今日はその初日。

朝晩はわたしひとりで夕食をとるが、昼間は交流を兼ねて協会のスタッフと一緒に食事をとる。
そのために妻と一緒にカレーライスをつくる。

一週間はカレー三昧2016/02/06 23:51:13

立春とは名ばかりの寒さ。それでも徐々に日が伸びているようだ。

朗読のレッスンと夜からの手話サークルのあと、自宅に帰って週末恒例の夫婦の料理。例によってカレーライス(笑)。分担してつくっていくのが本当に楽しい。
サフランライスもつくって、この一週間はたぶんカレー三昧になるだろう。

今年最初の カレーライス2016/01/10 23:37:49

今年最初の、夫婦の料理は……やっぱりカレーライス(笑)。

今回はつくるときにすりつぶしたりんごを入れてみた。味つけもしょうゆだけではなく、みりんだとかいろいろ入れてしっかりしたものになった。

一緒にやることで絆がより深まるのはいうまでもないこと。

演出を相談してきました2015/09/06 20:41:39

礼拝後、コスモス朗読会の会場であるしもきた空間リバティへ。
劇場スタッフ監督と、妻を交えて台本をはさんで朗読舞台の演出についていろいろ案を出したりご意見をうかがったりと充実したひととき。

そもそも今回『ラストレター』(さだまさし著)を読みたいと考えたとき、わたしは演出としてステージでラジオスタジオのような(それらしくみえる)ものもあったらいいなと考えていました。
けれどもやっぱり朗読舞台ですから、あんまり凝ったものに走りすぎるとかえってよくない。あくまでもわたしは声と手話で語る。
そう考えて、凝りすぎずしかしろう者にも聴者にも手話がわかる人にもわからない人にも楽しめるものにしたい。「ラジオ番組」という話の内容に合わせて、舞台のライティングや背景を使った演出で、話が伝わるようにしたいと思いました。

とてもすばらしい演出を考えてくださったので、当日の舞台が楽しみです。

帰ってから妻と買い物を済ませて、久しぶりにカレーライスを一緒につくりました。
今週はカレーづくしになるかも。

手際よくつくってくれたカレーライス2015/05/18 23:41:38

昨晩、妻が帰ってきてから短い時間、30分足らずでカレーライスをつくってくれた。骨付きチキン。
味はわたし好みの辛口。チキンもやわらかく煮込み、とてもおいしい。

これから夏に向かって暑さが厳しくなる。とともにカレーもおいしい季節になる。
手際よく早くつくってくれる妻の料理に、ただただ感謝である。

今年最後のマンデーに料理を楽しむ2014/12/29 23:55:13

今年最後のマンデー。
現地時間28日のNFL最終戦、カロライナ・パンサーズ対アトランタ・ファルコンズ戦をテレビ観戦する。意外にもと言ったら失礼か、カロライナの守備がよくて、アトランタのパスオフェンスをことごとくつぶしてインタセプト3つを奪うなどをみせ、アトランタはたった3点しかあげられなかった。
カロライナはレギュラーシーズン負け越しながら(7勝8敗)プレーオフ出場。知人曰く「アンダードッグ」、番狂わせの可能性もあるようだ。わがオークランドはデンバー・ブロンコスとの最終戦、14-47で敗戦、3勝13敗だがやっとQBが固定できて、戦力も徐々に固まりつつある。すぐには無理だろうけど2年後あたりには復活できるかもしれない。

年末、妻は今年最後の勤務。なんでこんなときまで、という怨嗟をあげる人もいるようだけど、働けること自体が感謝しなくては。
で、たらふくおいしいものを食べさせてやりたいと言ったのに、妻はなんとハンバーガーショップの「SUBWAY」で食べたいという。もうちょっと言ってもいいのにねえ。
そう言いながら、夜は二人一緒に今年最後の料理をつくった。やっぱりカレーライス。

たくさんつくったから、三が日も多分カレーだろうねえ。