舞台が終わった2015/09/26 22:36:51

台本とヘッドウォーンマイク
今年で10回目になるコスモス朗読会。
5月からの取り組みが終わってようやく、ホッとしているところとからだがひどく疲れてしまい、おまけに朗読台本と手話がからだから抜けない、さらには一種の虚脱感もある。

直前になってかぜがぶりかえしてしまったらしく、金曜日は体調が最悪だった。翌日を控えた緊張はなかったけれども寝つけないまま、朝起きてシャワーを浴びて食事のあと、荷物をもったまま会場がある下北沢へ向かう。小田急線内で舞台出演者と会ってよもやま話などをしてリハーサルと、あいまにアンケートをプログラムにはさむ作業をひとりでしたあと、昼食をすませて午後1時30分からの本番開始。

第1部をモニターテレビで見ながら、楽屋で手話と声の確認を何度か済ませて、第2部へ。
幕が上がる前に舞台監督からハッパをかけられてそこからさきはいっさい、客席にいる知人の姿も、妻が録画してくれたビデオカメラの録画を知らせる赤いランプも気にならずに、舞台に集中した。

思ったどおりに動け、声も手話もスムーズに。
BGMは「ウルトラセブン」最終回で使われた、シューマンのピアノソロ曲だが、補聴器を通して聴こえるはずが、音が流れたのは分かってもどんな感じなのかどんな具合に流れているのか、さっぱりわからない。それほど、舞台上に集中していた。
あとでビデオをみたら、舞台は19分を超える時間だった。

終了後の打ち上げで、10回で終わらせずに「20回を目指そう!」という声が上がった。
来年ももちろんやることになっている。
2016年10月1日、ところは同じ「しもきた空間りばてぃ」で。

コメント

_ 釈千手 ― 2015/09/27 23:28:48

舞台お疲れさまでした。
そして10周年おめでとうございます♪

_ スマイル ― 2015/09/28 22:26:02

釈先生

コメントをくださりありがとうございました。
次の10年に向けて勉強のし直しでもあります。
来年はぜひいらしてくださいますことをこころから願っております。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2015/09/26/7815443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。