楽しんでもらえるように2018/04/22 23:42:14

これは昨年のもの。今年も来てもらえたらうれしいな
終日暑い一日。今日は朝に教会の礼拝のあと、教会総会をへてはーとふるはんどのけいこへ。何回か心臓の動悸を感じたが大事には至らず。

難しい顔やしかめっ面をしてダンスや朗読をやってもいいんだけど、どうせやるなら楽しい顔のほうがいい。からだにもこころにもね。
というわけで入団したころは怖い顔をしていたのが、メンバーからは「柔らかい優しい表情になった」と言われるようになった。
そう、どうせ舞台に立つなら楽しい表情の方がお客さんにも楽しんでもらえるだろう。心臓やがんがあるからこそ。

甘い幻想は抱いていない2018/04/21 23:24:29

暑い一日だったがほとんど家から出なかった。夜に買い物を頼まれてスーパーへ行っただけ。

北朝鮮が核実験の必要がなくなった、ミサイル発射もしない、と発表した。しかしこの報道に諸手を挙げて喜ぶほど、甘い幻想は抱いていない。
どこまで本気なのか、騙されないように、と疑いをもってみている。

2つのシーズンスケジュール2018/04/20 23:13:15

今年もフットボールのシーズンがやってくる。
NFLナショナル・フットボール・リーグのスケジュールが発表された。Raiders 2018 Schedule Announcement
http://www.raiders.com/news/article-1/Raiders-2018-Schedule-Announcement/91279d5f-96a4-4dd4-afea-583fc926b1a0

わたしがカバーしているもうひとつのフットボール、CFLカナディアン・フットボール・リーグもすでにスケジュールは公開されている。
https://www.argonauts.ca/schedule/

これからNFLはドラフトがあり、サマーキャンプの生存競争と選手のふるい落としをへて、秋から来年2月の第53回スーパーボウルへ、CFLは11月の第106回グレイカップへ、公式戦に入る。

やってきてもいい、とは言わないが2018/04/19 21:57:14

急に暑くなってきて出社直前にはもうヘトヘト。
朝から下痢があったり、電車内で心臓の動悸があったり。

霧島連山の硫黄山が噴火したという(250年ぶり!)ニュースに、自然の威力は人間のはるか及ばないところだなと実感。
災害は忘れたころにやってくる。
いつやってきてもいい、とは言わないが、備えは怠らないようにしたいものだ。

自分さえよけりゃいいのか2018/04/18 23:35:40

ここ数日の報道……あまりにも同性としてみていて不愉快嫌気をおぼえる出来事ばかりだ。

オヤジの感覚はわたしもオトコだから理解できないことではないが、どうしてこうもオトコは権力や自分の立場をかさにきて行動するのだろうと思う。
オトコだから威張ってみたいのか優越感にひたりたいのか。

今日はいつも通りの出勤。ところが「安全確認の影響で、遅れと運休がでています」ということで20分近く遅れた。
乗車中、心臓の動悸やらなんやらで体調がきつくてなかなかしんどい。
腹立ったのはぼくの前に座っていた男性。ヘルプカードに目をやっても何も行動しないどころかスマホでゲームをやり、さらには文庫本を開いて読みながらスマホの格闘ゲームに熱中していた。いくらなんでもそれはないだろう、自分さえよけりゃいいのか。
最近は初老男性でも若い女性でもスマホでこういうゲームに熱中しているのが多い。体調がきつい人が目の前にいるのに本を読みながらゲームをやっている身勝手さに腹が立つ。

人のふり見てわがふり直せ。
自分さえよければという身勝手な行動は自分にも慎みたい。

これでどうなるかな2018/04/17 23:36:31

朝に雨が降って、帰りは雨こそなかったけれど少し肌寒かった一日。

昨日からの心電図計測は朝も少し動機があるなど、きつかった。
これで結論なり方向性なりが出るのだったら、それを待つしかない。

心電図記録器をつけて生活する2018/04/16 22:59:56

心臓の病気が出てきてからいろんな検査を受けた。
今日、病院に行き、あす朝まで心電図をとって心臓がどういう動きをしているかデータをとることになった。
からだにコードをつないで長時間心電図記録器をつけて生活する。お風呂もシャワーもダメ。
ちょっとやりにくいヘンな感じだけれど、正確なデータが必要なわけだから当然やらなくてはならない。

あす朝、病院へ、記録器を返却して連休明けに結果を聞くことになっている。

めまいを起こした。2018/04/15 22:56:29

休みをはさんで2週間ぶりのはーとふるのけいこ。
室内は熱気がこもって暑いくらい。

けいこ中と帰宅前に出た夕礼拝で何度かめまいを起こした。
明日は出勤前に心電図の検査を受けることになっている。

聴覚障がい者の防災ビブスが届いた2018/04/14 22:45:52

熊本地震から2年。
愛知県西部で今日地震があったことも考えると、いつ来るかわからない「次」に備える必要性を感じる。

3月の「耳の日」で東京都身体障害者福祉会館で販売されていた、聴覚障がい者の防災ビブスがこのほど届いて、さっそく着てみた。
背中と胸にそれぞれヘルプカードがついていて「聞こえません」という文字、反射材と筆談メモ帳が入るポケットも付いている。平日仕事のときには会社のロッカーに入れておいて、休日にはバッグに入れて「その時」にさっと取り出して着用する。

備えあれば憂いなし。

からだに負担をかけないように2018/04/13 23:38:12

13日の金曜日。だからどうした、というほどではないけれど、出勤時に乗る地下鉄の車両を、改札口に近いところではなく、先頭車両にしてみた。
体調の問題もあってなかなか座れないときもある。しかし少しでもからだに負担をかけないようにすることも大事。