もう迷いはないし迷うことはない2009/02/25 22:53:49

今日、手話をご指導くださる先生と朗読のクラスの講師先生にあてて、「塩狩峠」朗読候補部分を郵便でお送りした。
今回お送りしたのはあくまでも舞台で読んでみたい個所、という意味であって、舞台で読むと決まったわけではない。手話にするにしても朗読にするにしても、先生との検討が必要だ。その上で3カ月後あたりから朗読個所の最終決定をへて手話表現にはいる。
けれど先週の日曜日に教会の予定を欠席していきつけの喫茶店で「塩狩峠」を読んで急にここを読みたい! という気持ちになった。もう迷いはないし迷うことはない。

喫茶店でも思ったことだけれど、いのちをかけて取り組みたいということ、自分のありよう、生き方、信仰があらわれる、そんな気がするのだ。

自分のためではなく、神さまのために、みんなのために。

オーバーかもしれないけれど、主人公が語ったようにいついかなるときでも神さまに召されるときに喜んでいける。そんな人生を遺したい。手話朗読も手話ソングも、そのひとつだと思っている。

コメント

_ 朋花 ― 2009/02/28 23:39:28

こんばんは
先日85歳の田舎の母が一年間の朗読講座の発表会に参加し私は見学してきました。
声の発声練習から始めて月に2回、姉の送り迎えで(笑)体調が回復したお陰です。
選んだのは「蜘蛛の糸」です。はりのある声でほっとしました。我が子の幼稚園のお遊戯会を見守る親の気分に近かったです(笑)
私も朗読の良さを確認しました。またあなたの発表会に伺いたいと思います。がんばってください!

_ スマイル ― 2009/03/01 00:25:35

朋花さん

こんばんは。スマイルです。お久しぶりですね。お元気ですか?

朗読はとてもいいものです。声を出して感情を込めたりひいたり。聴いてくださる方がいるとなおさら、張り合いが出てきます。
「蜘蛛の糸」は、芥川龍之介の作品でしたね!

昨年はお忙しい中貴重なお時間を割いていらしてくださり、まことにありがとうございました。

また今年も来てくださるとのこと、ほんとうにうれしく思っております。
昨年以上に、全力を尽くします。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2009/02/25/4139678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。