あわてることはないよ2009/02/06 22:28:22

ベートーベンのピアノソナタ第14番作品27の2、「月光」を聴きながら書いている。なんとなく第1楽章と第2楽章が印象に残る。

昨日あれだけやったあとで、けさ、太ももの前部がとても痛い。突っ張ろうとすると張る。筋肉痛だろうからあまり気にしないことにしているけれどね。どうせ1~2日たてば元に戻るから。

おだやかな気持ちが続いて、今日も終日ゆったりと仕事に向かうことができた。

なにものにも左右されず、かといって断固として動かないというような頑迷さではない。
わたしの歩みはかならず見ている方がおられるのだから、というような、泰然とした気持ち、だろうか。

いま先日購入した、海援隊のアルバム「3年B組金八先生 Theme Song Collection」を聴いている。うーん。世代だからだろうけれど、第1シリーズの「贈る言葉」、第2シリーズの「人として」、第3シリーズ「声援」まではなんとかついていけるけれど、そこからさき、新しいのまではもうだめ。
でも覚えたいからねえ。なんとかやってみようか。

明日は朗読と手話サークル。