来たくて来たわけでも頼まれたわけでもないのに2011/10/20 22:24:16

季節の変わり目だからだろう、一日ひどい肩こりが続いて久しぶりにマッサージを受けた。

志木市の川にアザラシが現れたというニュースがここ数日の話題になっている。
9年ほど前だったか多摩川にもアザラシが現れて「タマちゃん」などといって盛り上がったことがあった。あのときは1年半ほど続いたか。

ブームは移り変わっていくものだから、べつに関心がない人にはどうでもいいことなんだけれど、来たくて来たわけでも頼まれたわけでもないのに住民票なんていう話題が出るのはどうかなあ。

アメリカはオハイオ州ぜーンズビルという小さな町で、個人が飼育していた猛獣55匹が逃げ出し、射殺か捕獲されるという騒ぎがあった。飼育していた人物は以前にも同じように猛獣を放したことがあったらしいが、今回の事件直後に自殺したという。

人間の都合や気まぐれというか、自分たちが望んだことではないのに話題にされたり殺されたりする動物たちがあわれでかわいそうに思えてならない。