新しい月が始まった2011/10/01 23:54:34

今日から10月。そしてコンタクトも交換できた。

ん? コンタクト? 実はあの舞台の日は新しいコンタクトレンズの交換日だった。舞台翌日、交換したばかりの片方のレンズをなくしてしまい、予備においてあった、一日使い捨てレンズを使いながらだましだましやってきたのである。ふだんから使いなれたものでないとしっくりこない。

今月からはまた、日本手話を学ぶ取り組みに戻る。
やっぱり手話で話をするとホッとする。けれど手話は技術だけ、表現だけがいくらよくてもダメなのではないか。
聴こえないけれど「聞き上手」というのか。手話でキャッチボールのような会話ができるようになりたい。いままでできていなかったわけではないが、もっと聞き上手になりたい、とあらためて思う。