ギョッとしたけれど2010/08/20 23:00:53

夜からの手話ひとり芝居『つるの恩返し』の4回目のけいこ。
今日はつるが飛んでいく場面と機織の場面で、最後につるが飛び去っていく情景を描くため、両手をクロスさせて翼が羽ばたくさま、そしてだんだん遠く小さくなっていくように、人差し指を交錯させていくように、と教わった。
機織は手の位置を真正面に固定させ、家の中にある機織の位置をイメージさせるため、少し立ち位置をずらすことを教わった。

要するに日本手話で語る場合、説明するのではなく情景を見ている人に想像、イメージさせることが大事なのだ。
週末は着物の早着替えの練習。

さて、けいこが終わってからいつものように居酒屋へ。
ああでもないこうでもないと世間話から、このあいだのソフトバンクのiPhone4のコマーシャル、パソコン、障碍者雇用など話題が広がった会話をはさんであっというまの楽しいひとときだった。
会計を済ませてレシートに目をやると……!!! 
ギョッとしたのはいうまでもない。要するにレジの打ち間違いなんだけどね。

居酒屋のお姉さんがレシートを取り上げようとしたけれど、「いいから、いいから」と笑って制してもらってきた。お姉さんと笑いあい、カメラに収めてきた。

こんな楽しいひとときがあるから、手話の勉強はやめられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/08/20/5298256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。