懐かしい味2010/08/26 23:14:54

とうきび。やっぱりおいしい
卓球練習前に、仲間から懐かしいものをいただいた。
とうもろこし。こちら関東ではそう呼ぶのだそうだが、わたしは北海道で生まれ育ったからどうしてもとうきびと呼んでしまう。
学生時代、札幌市の大通り公園で週末や休みのときにはきまって、とうきび売りの屋台に足を運んでは、たしか150円だったと思うけれど、熱々に焼いたとうきびをほおばった思い出がある。

http://www.namara-hokkaido.net/topics/info/info.php?id=1140

いまは300円に値上げされたそうだ。それでも4月27日から10月15日まで、香ばしいにおいでわたしたちを楽しませてくれる。

札幌では、ゆでただけのものと、しょうゆやソースをつけて焼くのと2つがあってどちらも人気を集めている。わたしはずっと焼くのが好きだった。いただいたのは味をつけていない、ゆでただけのものだが、それでもやっぱりおいしい。

おいしいとうきびをごちそうになりました。
ありがとうございました!