疲れた一日2008/01/06 21:06:20

今年最初の礼拝に出席。けれどとても疲れてしまい、居眠りで船をこいでしまった。それだけならまだいいのだけど(どこが?)昼食で立ち寄った食堂で、なんと2時間も居眠りをする始末。ああ……。

肩こりがひどい状態だった上に、教会を出てから昼食の前に、喫茶店で教会の人と会話をして聞こえないわ、同じ内容の質問をされて会話を繰り返すわで疲れたのだろう。お相手の方には申し訳ないのだけれど、筆談も手話もできないから相づちを打つのが精いっぱい。とんちんかんな話を切り出すわけにはいかないし、場の空気を読んで会話をしなくてはいけないし。まったく無言でいるわけにはいかないし。
昨日夜にあった手話サークルの仲間とは、やはり手話でおしゃべりができて楽しかった。自分に合わせてくれとは言えないし言いづらいだけに、聞こえる人ばかりの集会や会に参加するのはどんなにすばらしい内容の会だろうと、どんなにすすめられお誘いされても、精神的にしんどい。
職場もそうだ。ま、職場は別におしゃべりができなくても仕事をやっていればあとはどうぞご自由に、と割り切っている。でも本音を言うと、筆談でもいいから話をすると気分転換になるのだけどね。

難聴者やろう者、あるいは手話通訳などがいる教会を考えてみる。

夜に、いつもお茶をのみに行っている、銀座の喫茶店へ。
休みにならない休日のなかで、これが今日一番、ホッとできたひとときだった。

コメント

_ マクロス ― 2008/01/07 19:28:26

相手の立場に立ってみないと、分からないことって多いですね。
勉強になります。
私は信徒説教者なんですが、以前聴覚障害者の方が礼拝に来られていました。
それで、説教原稿を前もってお渡しして、説教を聴いてもらいました。
障害がなくても、一方的に話をされる人の話を聞くのはしんどいですから、スマイルさんはもっと大変ですよね。

_ スマイル ― 2008/01/07 22:51:51

マクロスさん

はじめまして。
主イエス・キリストのみ名をこころから賛
美します。
ようこそ、小生のブログへおいで下さり、
ありがとうございます。

たまに所属教会以外の教会に行くこと
があるのですが、説教原稿をいただい
たことは数えるほどしかありません。た
いていの、というより多くの教会が礼拝
説教の要旨なりプリントなりをいただくこ
とはしていないのです。
もちろん説教という性格上、神の言葉を
取り次ぐという牧師説教者の立場と仕事
上、やむをえないというのはわかります。

難しい問題ですね。情報保障という側面
と信仰理解という問題と。

スマイル

_ マクロス ― 2008/01/08 21:11:25

はじめましてというあいさつを忘れてました。
失礼しました。
キリスト者のブログを探していたら、ここにたどり着きました。
スマイルっていうお名前素敵ですね。
とっても心地よいブログです。
これからもときどきおじゃまさせていただきます。

_ スマイル ― 2008/01/08 23:13:25

マクロスさん

聖名賛美。
こんばんは。ようこそ、再びのコメントをくださり、あ
りがとうございました。

はて。キリスト者のブログリストに登録したかな?

心地よいものにしていきたいと常々思っています
が、至らない未熟者です。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

主にありて
スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2008/01/06/2548527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。