8877歩から2008/01/01 22:03:15

2008年が始まりました。

休みになるとついついだらけてしまう。今日はバレンボイムの指揮になる、ベートーベンの「第9」を聴いてから一日がスタート。「第9」といえば年末からある本を読んでいる。「第九――世界的賛歌となった交響曲の物語」(法政大学出版局、ディーター・ヒルデブラント著、山之内克子訳)。原題はDie Neunte Shiller,Beethoven und die Geschichte eines musikalischen Welterfolgsという。

今日からまた旧新約聖書を、日課に従って読む。あわせて日課としたいのは歩数計をつけて歩く。ノルマを決めたわけではないが、希望としては最低一日1万歩。しかし今日は歩数計のカウンター表示が8877とあった。残念だけれど、ここから新たな思いで歩みをはじめよう。
「第九――世界的賛歌となった交響曲の物語」は人名索引も入れて498㌻にもなる分厚い書である。ゆえに今日明日で読後感などをここに書くことはできないが、おいおい、機会を見て書いてみたい。

そういえばおととし年末に見た「敬愛なるベートーヴェン」のDVDを購入したが未観のままになっている。早いうちに見たいものだ。……とまで書いて、いつリリースされるかわからないけれど昨年の朗読舞台のきっかけとなった「ドレスデン 運命の日」もDVDが出たら見たいと思う。

昨日の紅白で、一青窈さんの「ハナミズキ」に慶應大学の手話サークルの方がたがバックコーラスとして出演していた。
おととしの紅白でも手話で歌った方がいたのを覚えている。手話が広まってきたのだと強く感じる。聞こえなくても手で表す表現はときには力強く、ときには優しい。
一青窈さんが最後にマイクを置いて手話だけで歌った場面は、こちらもジ~ンと胸うたれた思いであった。
わたしも今年はさらに手話を使った表現活動に力を入れたい。自分が力を入れていなかったら伝わるものも伝わらない。

コメント

_ 朋花 ― 2008/01/01 23:12:37

新年あけましておめでとうございます。

紅白はところどころ見そびれまして・・・
「はなみずき」は好きな歌ですから聞きたかったし
まして、手話が付いていたなら見てみたかったのに
残念なことをしました・・・

今度Mさんと相談しながら挑戦してみます(笑)

_ スマイル ― 2008/01/02 00:12:06

朋花さん

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

紅白。マンネリだのつまらないだのと言
われていますが、今回はよかったと思い
ます。トップから見たわけではありません
が、じっくり歌を聴かせるというねらいが
出ていたと思います。あみんを見そびれ
たのが心残りでありますが(笑)。

「ハナミズキ」の手話訳ですが意訳され
た部分もありましたがなるほど、こういう
表現もありだな、ととても参考勉強にな
りました。

わたしもスマイルオリジナル(?)の「ハ
ナミズキ」に挑戦してみます。

Mさん、お元気でいらっしゃいますでしょ
うか。
どうかよろしくお伝え下さい。

スマイル

_ ユミ ― 2008/01/05 10:29:59

「ハナミズキ」って、不思議な歌詞ですよね。
9.11事件の犠牲者への鎮魂歌だそうです。

_ スマイル ― 2008/01/05 23:36:44

ユミさん

こんばんは。
遅くなりましたが、新年あけましておめでと
うございます。今年もどうかよろしくお願い
いたします。

「ハナミズキ」という歌ですが、紅白歌合戦
でも触れられていたとおり、あの9・11テロ
当時ニューヨークにいた一青窈さんのご友
人の安否を気遣い、同時に犠牲になられた
方々への追悼の思いを込めたのだそうです。

でも年明け早々にテロが相次ぐニュースに、
悲しみと怒りをかくせない、スマイルです。

スマイル

_ 朋花 ― 2008/01/05 23:56:14

「はなみずき」ではなくて「ハナミズキ」なのですね~
私は甥の結婚式で姪が歌ったので(笑)
何となくいいかもと言うぐらいの知識でしたから
手話に意訳する事も考えると
歌の背景も知らないといけませんね~
がんばらなくっちゃ!

_ スマイル ― 2008/01/06 00:15:24

朋花さん

こんばんは。スマイルです。
うんちくを垂らすほどの知識はありません
が、どんな歌や音楽や演劇にも成立する
までの背景やつくった人の意図があるは
ず。「第9」もず~っとそんな本を読んでい
ます(肝心の合唱はからきしだめですけど)。

ともあれ大事なことは楽しむことですよね!
がんばりつつ楽しみましょう!

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2008/01/01/2540624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。