文語体聖書を購入した2007/05/13 23:11:00

新約聖書  改訳
今日朝礼拝に行って悲しい知らせを受けた。
脳内出血で9年間の闘病生活をおくられた、わたしたちの教会員である、姉妹が亡くなった。ご遺族の上に主の慰めがありますように。召された姉妹がいまは神のみもとで安らかにいることと思う。

死を前にして、あるいはこういう悲しい知らせをうけて。
わたしもいつかは死ななければならない。いつかやってくる、人生の終わりの瞬間まで、何をなし、何を遺したか。
今日、ある人と話を交わした。
話を交わしながら、自分の未熟さを痛感するとともに、こうしてアドバイスをいただけるということは、見てくださるからだと感謝の思いがあふれてくる。だからこそ、アドバイスをいただいたことにこたえるべく、成熟した人になりたい。

さて。
朗読で何をするかはまだ決まっていないが、今日文語体聖書を購入した。さすがに旧約と新約の合本は高価なためにあきらめ、新約聖書だけにした。

いろいろあるが、文語体聖書から引用したい。

忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ずと知ればなり。希望は恥を来たらせず、我らに賜ひたる聖霊によりて神の愛われらの心に注げばなり。
                           (ロマ人への書  5:4~5)

それ信仰は望むところを確信し、見ぬ物を眞實(まこと)とするなり
                           (ヘブル人への書 11:1)

もろもろの天はエホバのみことばによりて成り、てんの萬軍(ばんぐん)はエホバの口の気(いき)によりてつくられたり
                           (詩篇33:6)

コメント

_ ユミ ― 2007/05/14 09:42:43

以前、私が愛唱したい聖句としてお知らせしたものを文語体で引用していただき、ありがとうございます。
やはり、文語体の方が、リズミカルですね。

文語体の聖書、そんなに高いのですか?!

_ 警備のおじ(オカリナ2号) ― 2007/05/14 09:59:27

こんにちわ。メール拝見いたしました。それでさっそくきてみました。「山路越えて」についてご感想ありがとうございます。

朗読会は一般のものでしょうか?もし聖書を取り上げられるのでしたら、ボクなら文語訳よりも、口語訳を推します。今の一般の方々はこの口語訳のほうがお馴染みのように思います。
もし格調とかが問題なら、文語体では岩波書店から出ている関根正雄訳の旧約聖書(文庫であれば、イザヤ書とかの分冊でも出ていますから廉価ですみます)がいいでしょう。

_ スマイル ― 2007/05/14 23:50:56

警備のおじ(オカリナ2号)さん
主イエス・キリストのみ名をこころから賛美します。小生のブログをご訪問下さり、深く感謝お礼を申し上げます。まことにありがとうございました。

「山路越えて」はCDの合唱でひかれて以来、いつも思い出す曲のひとつです。「道けわしく」を男性テナーがソロで歌っている、このCDもいいですね。教会ではほとんど歌わないのが残念です。

朗読会は、一般の方がいらっしゃいます。演じる側もクリスチャンはわたしだけ。まして難聴もわたしだけ(^^;)。
口語訳も考えましたが、リズムのある文語体のほうが新鮮ではないかなと考えたのです。

引用したのは日本聖書協会訳ですが、ほかにも個人訳などを探してみようと思います。関根正雄先生の訳ですね。今週末に書店で探してみます。ありがとうございました。

_ スマイル ― 2007/05/14 23:57:51

ユミさん

こんばんは。スマイルです。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございました。

旧約と新約の合本文語体聖書は、日本聖書協会発行のものが5000円くらいします。しかも大きく重い。ノートパソコンくらいのサイズです。ちょっと持ち歩くには不便なのと価格が高いのとで、今回は新約聖書だけに限りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/05/13/1505864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。