知らない文化を知る2015/09/19 22:00:47

「ラストレター」台本
コスモス朗読会。いよいよ本番まであと1週間を切った。
今日は「朗読のレッスン」出演者合同で練習とご指導を受けて、この連休中は徹底して声と手話の両方の確認と練習を重ねるしかない。幸い、シルバーウィークで23日まで休日が続く。時間はいくらでもある。

お誘いをかけて何人か、ろう者や手話に関心がある方が来てくださるらしい。当日がとても楽しみだ。

今回も出演者でMCをやる。
そこでわたしは、MCの方に「ろう者は手で拍手をしても聞こえない。ろう者聴覚障がい者の文化として、手をたたく拍手の代わりに両手をひらいて頭上でひらひらされるsilent clap one's hands applause静かな拍手、というものをしてほしい、とアナウンスしてくださるようお願いした。今日のクラスでも紹介してみたら、みなさん実際に手を動かしてくださった。

知らない文化を知るのは、とても貴重なこと。
今回の舞台が、聴者とろう者をつなぐとともに、声と手話の両方で語るということを知る、ろう者文化を知ることになればいいなあと、こころから願っている。