演出を相談してきました2015/09/06 20:41:39

礼拝後、コスモス朗読会の会場であるしもきた空間リバティへ。
劇場スタッフ監督と、妻を交えて台本をはさんで朗読舞台の演出についていろいろ案を出したりご意見をうかがったりと充実したひととき。

そもそも今回『ラストレター』(さだまさし著)を読みたいと考えたとき、わたしは演出としてステージでラジオスタジオのような(それらしくみえる)ものもあったらいいなと考えていました。
けれどもやっぱり朗読舞台ですから、あんまり凝ったものに走りすぎるとかえってよくない。あくまでもわたしは声と手話で語る。
そう考えて、凝りすぎずしかしろう者にも聴者にも手話がわかる人にもわからない人にも楽しめるものにしたい。「ラジオ番組」という話の内容に合わせて、舞台のライティングや背景を使った演出で、話が伝わるようにしたいと思いました。

とてもすばらしい演出を考えてくださったので、当日の舞台が楽しみです。

帰ってから妻と買い物を済ませて、久しぶりにカレーライスを一緒につくりました。
今週はカレーづくしになるかも。