自分で似合わないなと思ったら、それでいい2011/08/31 23:34:55

台風12号の接近で明日から大雨になるという。今日も夜、時折降雨があり、残念なことに今日夜に予定していた、手話サークルの納涼会が中止になった。はじめての納涼会だったのでとても楽しみにしていたけれど、これで終わりじゃないのだから、また来週を楽しみにしていこう。

ファッションだとか見た目のかっこうをアドバイスしてくれる人もいる。
もちろんそれらも大事なことには違いないが、年を重ねて、自分なりの好みがある程度確立されたいま、今風のおしゃれに合わせようとするのはいいけれど、無理をすることはないと思う。野田さんのあの言葉ではないが、どじょうにはどじょうなりの何かがあるはずだ。
だから、すすめられたアドバイスには耳を傾けるけれど、自分で似合わないなと思ったら、それでいいのではないだろうか。

それよりも大事なことは、コミュニケーション力を高めること。
たしかにわたしは聴こえないから聴こえる人との音声会話ではどうあがいたってがんばったって無理だ。
しかし、手話というもうひとつのコミュニケーションを持っているのだから、そちらを通してコミュニケーション力を磨いていくこと。