北海道のソウルフードがやっと東京へ!2017/03/10 22:24:06

ギョーザとカレー「みよしの」東京進出 20年めどに小型店数店
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0377172.html

手前みそ、ローカルネタで話を始めることをおゆるしいただきたい。
北海道出身のわたしにとってなくてはならないソウルフードはなにかと聞かれたら、まず「ジンギスカン」「みそラーメン」、そして「みよしの」のぎょうざカレーと続く。
わたしは1965年生まれだが、その2年後、札幌市の狸小路商店街にできたぎょうざ専門店「みよしの3条店」がお店の始まり。77年に「ぎょうざカレー」が、メニューとなった。牛乳、鶏肉、玉ねぎ、にんじんを使い、細かく刻まれた具材があるカレールーとコクのある味わいが、北海道民の人気を集めた。高校時代、自宅へ帰る途中に、JR小樽駅近くの、いまはない「みよしの」でぎょうざカレーを食べたものだ。
カレーライスが300円、ぎょうざカレーは390円。セットや定食を含めても最高が800円でおつりがくるという、お手頃な価格だ。最近はラーメンも始めたらしい。こちらは868円が最高額だ。東京でラーメンを頼むと800円を超す。カレーも700円を超すのがあたりまえ。それだけにこの価格は驚きである。

ところが、なぜか「みよしの」は道外に進出していない。通信販売を行ってはいるのだが、道外に出た道産子にとっては「みよしの」の味を楽しめずさびしい限りだった。

2020年をめどに、「みよしの」が長年の望みだった、東京進出を果たすその手がかりにと、この3月15日~20日、伊勢丹新宿店で開催される『北海道展』に出店するらしい。その結果次第で正式に東京進出が決まるのだと思う。

http://miyoshino-sapporo.jp/2017_isetan/
期間限定!「みよしの」が東京へ進出!

2017.3.15(水)~3.20(月・祝)伊勢丹新宿店で開催される『北海道展』に出店いたします。
東京初出店となります。

東京に居ながら、焼き立ての「みよしのぎょうざ」が食べられます!

これは行かなくちゃ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2017/03/10/8399872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。