11年目に出会った「THE ROSE」2017/03/12 21:42:50

まさか、真理子さんが亡くなって11年目の今年、Bette MIDLERの「THE ROSE」を聴こうとは思わなかった。

妻ハンナが妹(わたしからは義妹になる)から教えてもらったというこの曲。You Tubeで聴いていたのを、真理子さんが亡くなる直前に購入していたこの曲のオリジナルCDを聴かせて、さらにYou TubeにあったBette MIDLER本人の動画などいろんなものをみて感動した。

ギターで覚えたいなあという思いもあって、またASLできちんと覚え直したいなあとも思う。

しかし、この「THE ROSE」。
歌詞を読んでもこころにしみるだけでなく、韻を踏んでいるのか、覚えやすい。たとえばこうだ。

Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed

「a river」「reed」「a razor」「bleed」と、「r」「d」で終わる。
英語の発音は難しいけど詩を読んでみるとけっこうストンと心に染みてくるのが多い。

ともあれ、真理子さんが亡くなって10年目にがんになり、11年目になろうというときにこの曲とまた出会った。
なにかの縁でもあるのだろうか。

明日は久しぶりに墨東病院へ行ってから出勤予定。