ふだんから、からだの姿勢に気をつけたい。2016/03/17 23:09:17

身内話で気がひけるがお許し願いたい。
今日はギターレッスンがない代わりに「心の瞳」を練習した。来週が今月最後のレッスン。そのときにはある程度できるようにしておきたいと、わたしのギターに合わせて妻に歌ってもらおうと思っていたのだが、妻に言わせるとこの曲は「難しい」という。たしかに間奏後、1オクターブ上がるなどメロディーラインは難しい方かもしれない。だが、高校合唱部で歌われるくらいだから、歌いこなせる人もいらっしゃるに違いない。

昨年夏からかなりの時間をかけて取り組んできた。
いつか手話と合わせて演奏したい。だからこそ妻が言うほどの難しさなら、この難しさを乗り越えたところにみえる世界、光景はまた違ってくるのかもしれない、とそんな期待を抱いている。

心の姿勢は身体の姿勢から
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016031613121.html?iref=comtop_fbox_u01

タブレットに換えてからもちろん歩きながら操作することはしなくなったが、歩きスマホの姿勢は猫背を招く。猫背前かがみになってしまうと声もからだもなんとなくだらしなくみえてしまう。貧弱そうにみられる、不健康なイメージを与えてしまう……。

猫背のもう一つの問題は、胃腸の消化がスムーズにいかなかったり肩こりや頭痛を招くこと。昨年妻と相談して矯正ベルトを使ってからはひどい頭痛や肩こりがなくなった。

尊大に見られるのはごめんだけど、自然体で自信がある、堂々とした前向き生き生きしたイメージで見られたいもの。
ギターを抱いているときもそうだけど、仕事の途中であったり歩いていたりするとき、ふだんから、からだの姿勢に気をつけたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/03/17/8052204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。