妻をゆっくり休ませて2016/03/28 22:41:11

先週からまた寒さが戻ってきて、昨日からけさはわたしも肩こりや頭痛があって少々仕事に入るのもきつかった。それは妻も同じだったようで、鼻水が出てきたと連絡をもらったら気にしないわけにはいかない。わたしの体調は、妻の弁当を食べてからスッキリ回復したが、当初仕事が終わったら妻だけ先に帰って、わたしは別件の用事を終わらせてから帰るつもりだったのをキャンセルして自宅へ帰ってきた。

活動量計の歩数が足りない。
で、妻からゴミ出しと買い物に行ってきてと。11500歩を超えた歩数に満足。
買い物から帰って妻に「休んでなさい!」とだけ言って、妻からの夕食のリクエストはラーメン。
週末限定でつくったりしてだんだんコツがつかめ味もうまくなってきたとわたしは思うが、妻は内心「あたしがやったほうが……」と思っているかもしれない。
めんをゆでるとき、プロはざるにめんを入れてはしでかきまぜゆでる。わたしも家にある中サイズのざるをつかって同じようにやってみた。なべにそのままめんを入れると、めんがなべにこびりつくこともある。ざるに入れてゆでれば、ざるの網目からめんの粉が通ってゆで具合がよく、北海道ラーメンのちぢれめんの色が金色に光って見た目もあざやかだ。
北海道風にみそラーメンにバターを入れて、サラダや豆腐をそえてふたりとも食べ終えたあとに、皿、おなべなど使ったものをわたしが洗って、妻は就寝についた。

妻の安眠を妨げない程度にギター練習を切り上げて、一日が終わる。