関西風のつけ麺風うどん2016/03/14 23:01:22

週明け最初の勤務が終わって、妻とやりとり。

夫「寒いねえ」
妻「寒いねえ」
夫「雨も降って気温が下がっていることだし、温かいのはどう?」
妻「いいわねえ」
夫「チャーハンがいいって言っていたけど、こんな気温だから、みそスープのつけ麺風うどんをつくってみたい」
妻「いいねえ。かき揚げ天ぷらも入れたいわね」

そんなやりとりがあって、妻を先に帰してわたしは食材を買ってきた。
帰宅して一緒につくってみたのは、わたしの希望通りのみそ煮込みではなく、関西風のだしでつくった薄い味付けにかき揚げ天ぷらを入れたスープとつけ麺風うどん。
ざるにうどんを盛りつけて丼につけて食べる。
スープを入れたのはなぜかラーメン丼。「龍」「鳳凰」「雷文(らいもん)」「双喜文(そうきもん)」が入っているラーメン丼。この4文字は中国に由来があるのだそうだ。

ラーメン丼の図柄の意味は?
http://www.ramen.jp/wonderland/tsu/4.html

それはさておき、北海道生まれ東京生活26年のわたしにとって、みそはなくてはならない味。
妻は福井生まれだから文化圏的には関西のほうで、わたしは薄い味はなんとなく慣れない。
でも、うどんもスープもすべておなかにおさまって満腹だったのはいうまでもない。

今度はきちんとみそスープのつけ麺風うどんをつくってみたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/03/14/8049217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。