深遠な世界 静かに遠くをみつめながら2008/08/13 23:47:27

昨年の朗読舞台で使った、ヴァンゲリスの「イグナチオ」という曲を思い出している。シンセサイザー音楽だが、静かな出だし、まるで夜明けのような、深遠な世界をイメージさせてくれる。昔見た科学番組「COSMOS」でも使われて、ヴァンゲリスのほかの曲とともに、とても印象深い。

で、なんで昨年の曲を思い出したかというと。
昨年の舞台のあとで何人もの方から「いい曲だね」と言われたのだけれど、いまこうして仕事をして、まもなく一カ月後に迫ってきた舞台など控えている。
どれだけ集中したかしなかったか。できることに、人生を、すべてをかけて取り組んだか取り組まなかったか。

評価がどうであったか、多くの人に認められたかどうか、認められたいか、と結果や周りを気にしないこと。
気持ちを穏やかに、遠くかなたにある目標を見つめて、今できることにだけ集中していこう。

静かに遠くを見つめながら、こころのなかにこの「イグナチオ」という曲を聴いていきたい。