思いつれづれ2007/12/16 16:07:01

礼拝と集会を終えた、教会からの帰りのバスで。
席に着いてからいきなり、わたしの前に座っていた年配とおぼしき女性が先頭の座席に移った。どうやらわたしを避けたらしい。別に何かしたわけでも、会話を交わしたわけでもない。まったく知らない人だ。なのにまるで近寄るなと言わんばかりの、嫌悪感丸出しの、遠ざけるような態度をみせた。

一瞬怒気を浮かべたけれど、相手にしない方がましである。いきなりわけもわからずに一方的に避けられて理不尽な対応に腹立たないわけはない。が、そんな低レベルの人とまともに相手をするのは、こちらも時間と体力知力の無駄というものである。聖書にある「こころの貧しい人」という言葉を思い出す。聖書の語る本来の意味とは正反対に、差別とも受け取れる態度姿勢をむき出しにしたその女性の、心の低さを感じ、聖書がいう「こころの貧しい」とは反対の、そういう人と接したことで自分はどうありたいか。考えさせられた。

コミュニケーションでは幾度となくいやな思いや厳しい誤解などを経験してきた。
以前、ある聞こえる女性とお会いしたことがある。
事前に彼女に、わたしが重度の聴覚障碍者であることを伝えてあったが、いざお会いして、なかなか会話が続かない。女性は男性が一方的にしゃべることを好まない。反対に女性は自分の話を聞いてほしいものだ。
だから彼女にも、できるだけ聞き役になるように、話しやすいように、さりげなく接したつもりだったが、会話がすすまない。聞こえないということでどう話したらいいのか、測りかねているらしかった。
長い沈黙が、気まずい感情とともに続いて結局彼女と会ったのはそれっきりで終わった。

聞き役になりたいと、わたしは思っている。昨日の朗読仲間との忘年会でもバーで独りでいる女性にどう接したらいいか、という話題になってわたしは、さりげなく、押しつけたり圧迫感を与えないように話を聞いてあげたいと言った。

いまならどうだろう。はたして聞き役になれるだろうか。
しかし、できるだけ聞き役でありたい。たしかに聞こえないし、聞こえる人が相手であればなおさら、ギャップがある。聞こえないのに普通に話せるから、相手はつい、聞こえる人と同じように思ってしまう。
ギャップとジレンマは大きいけれど、自分の話を一方的にするのではなく、相手にとって楽しいと思ってもらえるような、こころをひらいてもらえるような会話ができるようになりたい。

コメント

_ ユミ ― 2007/12/16 21:12:53

>女性は男性が一方的にしゃべることを好まない。反対に女性は自分の話を聞いてほしいものだ。

???
そうですか?
私は、自分がしゃべって間をつないでいくのが苦手、というか面倒なので、相手にしゃべってほしいタイプです。
でも、コミュニケーションって難しいなと思います。
しゃべる内容が、一方的に独り言のような内容で、自分の言いたいことをしゃべってばかりだと、相づちを打つ気にもなれない。
楽しい会話って、相手によりけり。まして初対面だと・・・。フランス人は(たぶんヨーロッパの人は)、家族と食事をしながら、楽しい会話の作り方をいうのを学ぶんだそうです。それが彼らの文化。日本人ってそんなこと意識しないから、楽しい会話って、難しい。私は、苦手。

_ スマイル ― 2007/12/16 21:41:14

ユミさん

こんばんは。寒い東京ですが、そちらはいかがでしょうか。
コメントをお送りくださり、まことにありがとうございました。

今回のこの書き込みを書いてから、性差別ととられるのではないか、と危ぐを感じておりました。

わたしは、男性だから女性だから、というつもりはありません。女性でもさばさばした性格の方がいらっしゃいますし、男性でもうじうじしている人もいます。

ただいろいろ聴いてみますと、女性は聴いてほしい、傾聴してほしい。男性は説得したり話の結論をつくりたがる。そういう違いがあると理解しているつもりです。

ユミさんは相手にしゃべってほしいのですね。
でもその「しゃべってほしい」が、どういうものであるかで、また難しいし違ってくるのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、一方的な独り言で(このブログもそうかもしれません)自分の言いたいことを並べ立てるだけでは、相づち、キャッチボールもできませんね。パスを投げるだけではダメです。だから一方的な会話では楽しくない。

「楽しい会話って、難しい。」
ホントそうですね。
いつかまた話したいと思える人と出会えたら、聞き役になりたいと思いつつ、はたしてできるのかなと問いを自らに課しています。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/12/16/2515356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。