ドイツのウインナー2007/09/26 23:15:08

ミネラルウオーターとカレー味のウインナー
ドイツというとウインナーだとかハムだとか、肉料理がおいしい。
これはフランクフルトからアムステルダムへ向かう高速列車内でいただいた、カレー味のウインナーとパン、ミネラルウオーター。平均の日本人男性よりもからだの小さいわたしには、とてもじゃないがボリュームある料理はからだに入らず無理。で、これは空腹を満たすぶんに十分な量で、味も辛さがきいていてひとつを口に入れたらすぐにつぎへと手が伸びてしまいそうなくらいおいしい。パンは堅くもなく軟らかくもなく。8ユーロくらいだったと記憶している。

ミネラルウオーターというと日本では天然水、味がないのがあたりまえだろう。
ところがあちらは違っていて、炭酸入りのものと炭酸がないもののふたつがある。このウオーターは炭酸が入っているものだった。
う~んとはじめは戸惑ったけれど「郷には入れば郷に従え」というわけで、炭酸入り水とパン、ウインナーで十分腹ごしらえができました。
アムステルダムへの道中がなんと6時間もあっただけに、これがなかったらどうなっていたやら。

コメント

_ ユミ ― 2007/09/27 22:58:58

私は、ドイツのパンが好きです。チーズも結構おいしい。ワインも。

この内容で、8ユーロ(約1,280円?)は、高い!

_ スマイル ― 2007/09/27 23:53:51

ユミさん


こんばんは。久しぶりのコメントをお送りくださり、ありがとうございました。

おっしゃるとおりたしかに高いですよ、これは。日本の感覚だと1000円もいらないはずです。
今回は初めて、ジャーマンレイルという、ドイツ鉄道(DB)の運行する列車に期間内無制限で乗車できるものでした。一カ月のうち5日間だけ、無制限で利用できるというものです。詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://www.ohshu.jp/railpass/GermanRailPass.html

ドレスデン発アムステルダム行きは267ユーロほどします。
ICE(インターシティーエクスプレスでしょうか)で乗り心地は最高です。日本人は1等席に乗るようですね。
そういう列車ですから、まあ高いのもしかたないような。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/09/26/1823197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。