キャンプがはじまった2006/02/01 22:32:11

 日本のプロ野球の一年の始まりといってもいい、スプリングトレーニングキャンプが始まった。各クラブともユニホームを着ての練習が始まる。

 来月に開かれるWBC(World Baseball Classic)をはさんで日本、メジャーともシーズン開幕まで、さまざまな話題が伝えられることだろう。一軍あるいはメジャーのロースター(登録選手)向けてのサバイバルゲームでもある。

 つくづくプロアスリートはすごいと思う。たぐいまれな身体を生かして、とんでもないプレーを見せてくれる。メジャーを見に行ったのはカナダ・トロントが最初だが、試合開始前の打撃練習で、軽々とスタジアムの2階席3階席に打ち込むパワーを見せられて、ああこれはとんでもない世界だとただただ嘆息した。パワーだけではない。守備の球さばきでも、きっちり基本ができているから、腰や上体がぶれず正確な送球を見せる。体格の差はどうしようもないけれどやっていることつまり、野球の球を打ち投げ走るということに限れば同じだ。

 選手には過酷なそして生き残りをかけたサバイバルでもある、スプリングキャンプ。シーズンに入れば入ったでいろいろなプレッシャーと戦わなければならない。
 夢を売る商売である以上けがはつきもの。だがやはりけがなくシーズンを終えてほしいとも思わずにはいられない。

コメント

_ みっち ― 2006/02/01 23:23:20

ブログへのコメントありがとうございました。
WBCは私も注目していますよ。辞退する人も多くて残念ですね。シーズンに向けての調整を第一に考えると仕方ないなぁって思うところもあります。いい試合を見せて欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/02/01/235607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。