カレーかれー!2006/02/17 23:36:48

カレーライス
 子どものころからお気に入りのメニューといえばカレーライスがあげられる。  初めて食べたのはいつだったか、もう忘れてしまったけれど、カレーというのは西洋料理のような豪華さと家庭料理の親しみやすさをミックスしてなおかつ日本風にアレンジした、国民食になっている。  写真は新宿のあるカレー専門店でいただいたもの。  味も見た目もとてもよかったものだから写真におさめさせていただいた。  自分でもつくるのが好きだけれど、さすがに残してしまうのがいやで、ここ数年は自炊さえしていない。  いつかはまたやってみたいと思う。    こだわるとどんどんいってしまうのがカレーライス作りの魅力である。  辛さ、ルー、スパイス。プロともなるとお店や料理人さんでこだわりがあり作り方もいろいろ。  ジャガイモをこってり煮込んだものもいいなと思うし、辛さ、ルーに市販品だけではなく、インドのスパイスを組み合わせたものもいいな。    それだけ、カレーライスというのはつくる人食べる人で思い入れがさまざま なのだろう。