ようやく終わった!!!!2006/02/04 23:39:17

 うつ病との長い戦いが終わりを告げる日が訪れた。
 昨年末に薬をなくして体調がよかったのをきっかけに、一時投薬を中断することにしていたが今日、医師との面談で一時ではなく薬をやめることになった。大丈夫と医師もいままで見たことのない笑顔でこたえてくださった。

 しかし安心は禁物というわけで、もしなにかあったら来るようにとも言われた。

 1997年から8年、自覚のないときを含めると13年にわたる長い戦いだった。追いつめられたようなときもあったしもうだめだと思ったこともあった。
 それらもすべてひっくるめて、よかったのだと思いたい。

 うつ病の長い戦いが終わり、今度は手話ソングダンスや手話つき朗読などといった、自分の本来やりたかったことへの戦いが始まる。
 これはゴールはみえないけれども、誰かや競う相手はいるわけではない。競う必要もない。
 自分がこころから楽しんで笑顔でパフォーマンスをみせ、周りに感動を与えられるように。そのために自分も日々のこれからを楽しみ感動をこころにためていこう。
 その長い道のりを歩き続けていけば、きっとかならずたどり着ける。

 戦いはこれから始まったのだ。あせらずゆっくり歩いていこう