やることをやっていればね2015/12/29 22:55:04

妻の実家がある、福井県で年末年始を過ごす。出発前に大掃除、洗濯物を干したりゴミを出したり。
グチグチ言ってもいいのだけどやることをやっていれば、妻もわたしも楽しく、波風が立つことはない(笑)。
食事の後、網戸や窓のふき掃除をして、賀状を書いたりギター練習をしたりして、出発。

東京駅でおなかがすいてカレーライスを食べて、新幹線などを乗り継いで福井県鯖江市に到着。
迎えに来てくれた妻の妹とリサイクルショップで古着やネクタイなどを買う。

夜、自宅を出てから何回食事をしたっけ? と言ったら妻と大笑い。けれど補聴器をはずしたわたしには、大笑いしたあとの妻の言葉がまったく聞こえない。やっぱり完全ろう者だ。

そんな他愛ない話もまた楽しい。