人生は移り変わっていく。2015/12/14 23:07:45

私ごとですが、先日、おじが亡くなりました。老衰で苦しまずに眠るように亡くなったときいています。

子どものころや学生時代、社会人になって実家がある札幌に帰った時などに会っては励ましをいただいたり言葉をかけてもらったりしたことが、まるで昨日のことのように思い出されてなりません。

もうこの地上では会えませんが、いろいろ思い出をくださったことに、こころからの感謝を伝えたいと思います。

50にもなるとそういうことと向き合わなくてはならないのです。いずれわたしや妻、ハンナの両親もおくるときがかならず来る。わたし自身もからだの老いや病気などと直面するだろう。

そうやって人生は移り変わっていく。いまは一年に例えるなら夏から秋へというところだろう。