過去の手話つき朗読動画がみつかった2015/12/04 23:48:19

信じられないというか驚いた。

夜の手話学習会のあと、手話通訳士先生から「見せたいものがある」と。
何かと思っていたら先生がノートパソコンにUSBをつないである映像を見せてくださった。
それは、コスモス朗読会の過去の動画。
「ほちょうきとりて」「アンネの日記」を含む、行方不明、未発見の録画だった。

驚いたのなんのって、どこにいったのかわからず、もう見つからないだろうと思っていただけに、映像を見せられてはじめは、信じられない思いだった。

ともあれ、後日、DVDにしていただけるということで、あらためて妻と一緒にみることにしたい。
結婚前の、手話つき朗読初期のものもあり、当然妻は見たことがない。動画の中には、いつもとは違う角度から撮影した、わたしの姿が間近に映っているものもあるようだ。
妻はこれをみて、どんな顔をするだろうか。