正解なのかわからないけれども2012/04/11 23:33:28

医療技術の進歩や高齢出産が可能になるなどで、妊娠中に胎児に異常があることがわかったとき。あなたならどうするだろう。
先日の新聞で、中絶するという人が増えているという報道があった。

今日仕事の後の手話サークルで、わたしが耳が聞こえないとわかったときに両親がどうしたか、という質問を受けた。
以前にもどこかで話したことだが、難聴がわかったのは小学校入学前のことだった。それまでは聴こえていると思っていたらしいが、診断で「この子は将来聴こえなくなる」と言われたという。
小学校に入るときもろう学校ではなく普通学校を選択したのは「聴こえる子といっしょにしたほうがいい」という親の判断があったからだ。

わたしの場合は生まれた後だったからまた違ってくるだろうけれども、もし仮にわたしに子どもができて、その子どもが障がいがあるとわかったら。

でも中絶するという決断はしたくない。
聴こえないことでいまもこれからもしんどいことがあるだろうけれど、楽しいこともあるから、まんざら悪くないなと思う。
どんな子どもであっても障がいがあろうとなかろうと、生きていることに変わりはない。

でも親の気持ちもわからないではない。

なにが正解なのかわからないけれども、わたしは障がいがあってよかったと思っている。
すべての人にそれが当てはまるとはいえないことは承知しているが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/04/11/6408893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。