「クラシックっていいね」2014/12/22 23:06:09

師走の名物というか、これなしでは正月を迎えられない、というもののひとつ、第九。
仕事のあと妻と一緒に、NHKホールのN響のコンサートに行ってきた。

本音を言えば、もっと前のいい席で聴きたいと思ったのだが妻が「後ろでもいいでしょ」と、3階席後部を注文。NHKホールは音響がいいからそこでも悪くないね。でも前の方がほんとうは迫力や音の響きなど感じられるんだけどなあ。

テンポはやや速いようにも感じたけど、何度も聴き慣れた曲だから曲の入りもすんなり入れた。妻の手を握ってステージのドラムやバイオリンのメロディ、テンポに合わせてみる。横で見ている妻は「ゆっくり落ちついて聴きなさいよ」というけれど。

帰り際に意見が一致したのは「クラシックっていいね」ということだった。
へんちくりんな賛美なんぞよりずっといい。
音楽理論だとか小難しいことを並べ立てるより、歴史の風雪に耐えた音楽だからこそクラシックたりえる。ベートーベンもモーツァルトもバッハもヘンデルも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/12/22/7522044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。