緊張を感じている2014/12/12 21:31:12

いよいよあす、半年をかけた手話ソングボランティアの初舞台だ。
わたしもまたメンバーでありリーダーとして、緊張を感じている。

失敗してもいいし手話の表現を忘れたり間違えたりしてもいい。ただ、大事なことは、「手話で表現すること、人の前で歌う、表すことの楽しみと難しさを感じてほしい」「精いっぱい笑顔でやること」の2つ。

わたしだって初めての朗読のときはうまくいかなかった。初めからうまくいったらかえって成長も進化もないだろう。うまくいったとしてもそのなかでどこかおかしいとか失敗したとかいう部分が隠れているもの。何度やっても完璧に覚えて手話を間違えずにやったとしても「もっとこうすればよかった」「今度はこんなふうにしたい」という部分がみえる。それがあって次回に生きてくる。

みんなには「ダイジョウブ」と笑顔で言葉をかけたい。
ダイジョウブ、かならずできるから。