打ち合わせとフォーク酒場2014/12/28 22:22:16

2014年最後の礼拝を終えて、自宅へ戻る。数日前に風邪をひいてしまい、いくぶんかは戻ったもののまだ、鼻水やのどの痛みがあって少々きつい。
午後から、朗読仲間や手話仲間を自宅に招いて、ある打ち合わせをもった。

実は来年2月に、ろう者難聴者仲間、手話がわかる聴者仲間を集めて居酒屋を貸切にして交流会を考えている。
はじめは今月にあったボランティア演奏会の仲間だけで内輪の反省会をと思っていたのだけど、どうせなら友人知人を集めてみよう、ということになった。その話がだんだん大きくなって、朗読仲間で話芸をやっている人に、聞こえなくても楽しめるものを、と、南京玉すだれをお願いしたらこころよくOKをいただいた。わたしも一応手話落語を予定している。

打ち合わせを終えてから、先日の新聞に紹介されていた「フォーク酒場」なるギターを弾いたり歌ったりできるお店を探してみた。プロになるとかライブハウスに出るというレベルではないけれど、人前で楽器を弾いてみたい、歌ってみたいという人たちが集まる場所が全国各地にあるらしい。

まだまだそういうレベルではないけれど、徐々にレパートリーが増えてきた。海援隊だとかやってみたい曲もある。
いつかこういうところに行ってみて弾けたらいいかもしれない。歌えない代わりに手話でやったら、関心も深まるかも知れない。