ちょっと遅めの夕食は2012/02/06 22:39:57

コチュジャン風焼きうどん
今日から札幌では雪祭りが始まったという。故郷を出てこの時期、雪祭りを見たのは数えるほどしかない……。

さて仕事を終えて近くの喫茶店でココアを飲んだ後、自宅へ帰ってから夕食などの食材を買いに行ってきた。冷蔵庫にいくつか食材が残っているほか、使い切らなければならないものもある。震災後、あらためてモノを大事にしようという思いがわいてきた。食べたくても食べられない国や地域の人たちのことも脳裏に浮かんでくる……。
で、今日は遅めの夕食を焼きうどんにしてみた。

いまは便利なもので、ラーメンや焼きそばの野菜セットなるものがスーパーに並んでいる。3人前くらいだから野菜を買いすぎることもない。
焼き肉の素などもあって手間ひまがはぶける。
この野菜セットを、豚肉と一緒に炒めながら、うどんをおよそ2分30秒ほどゆでてざっとざるに移して冷ましておく。炒めた野菜と肉に、これまた今日買ってきたコチュジャンの素をうどんと一緒に炒めた。
味は辛いコチュジャンと豚肉や野菜がうまくからみあっておいしい。
あっというまに2人分をひとりでたいらげてしまった。食べすぎかもしれない(笑)。