一転して寒さが戻ってきた2012/02/25 21:18:28

昨日は14℃くらいの春を思わせる天気。スーツに薄いジャケットで出かけていったのだが……。
今日は朝の気温が4℃。最高でも9℃くらいにしかならない、一転して寒さが戻ってきた。

特に予定がないときはできるだけからだを休めるようにしているのだが、これがまずかったか。
朝起きてごはんを食べた後に眠気をおぼえて、3時間ほど眠って目覚めてから、肩こりと頭痛がひどくて、しばらくは動くのもきつかった。
部屋の空気を入れ替えるなどしていくぶんか楽になった夕方前に、出かける途中でマッサージを受けたり、肌に直接はるタイプの温湿布セットを買い求めたりしてきた。

急な気温の上下がけっこうからだに負担になる。故郷北海道にいたころは寒さには慣れていたが、東京とは環境が異なる。加えてわたしはこうしてパソコンをしたり補聴器をつけたりと、肩や耳に大きな負担をかけている。
自分のからだを自分でいたわるようにしないと、あとあとになってとんでもないツケがくるかもしれない。
昨日のここで武田鉄矢さんが「ちゃんと病人をやれて、よかったな」と語ったのをひきあいに、重度障がいをやってよかったなと思える人生でありたい、と書いた。
だったら自分のからだは自分で大切にしていかないといけないね。
長寿時代高齢化だからこそ、大事なことが2つある。病気や障がいになったことでみえることとともに、自分のからだを守る大切にすること!