ササニシキで復興応援2011/05/26 18:36:39

ペットボトルに入ったササニシキと「がんばろう宮城」包装パック
お米をペットボトルに保存できるという、ペットボトル向けのふたを購入。袋に移す前のお米袋の包装ラベルには「がんばろう宮城」とある。

そう、あの東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県は、ササニシキで有名だ。生産量全体からするとササニシキの生産量はそんなに多くないそうだが、わたしは子どものころからずっとササニシキで育ったものだから、家ではどうもササニシキでないとしっくりこない。

あの大震災から来月には3カ月になる。
思いのほか復興のペースが早いところがある一方、まだまだ大量のがれきが残っているところもある。漁師さんたちは漁の再開とともに海や港に沈んでいるがれきの引き揚げ作業にも取り組んでいる。引き揚げても引き揚げても出てくるがれきの山。彼らの抱える悩みはとても深く大きい。

ゆっくり着実でいい、いつかは必ず復興できる。
そのためにはわたしもささやかながら、ササニシキを購入して応援したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/05/24/5877229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。