48時間が過ぎた2011/03/13 16:39:31

48時間が過ぎた。
今日は最初の日曜日。わたしは浦安の教会へ行ってきたが、被災地の教会は礼拝を守ることすらままならない。牧師も信徒も家財、教会、聖書、いっさいを失って苦しみの中にいる。
ただ祈ることしかできないのがもどかしい。

6時間かけて徒歩で帰ってきたときをふりかえってみる。
驚嘆に値する、そして日本に住む者として誇っていいことは、あの極限状態の中で誰一人、暴動や略奪をしなかったことだ。内心はひどく不安に駆られていただろうと思う。わたしも例外ではない。いつ帰れるのかいつ着くのか見通しが立たなかったから。けれどもコンビニに入っても整然と、乱れることなく買い物をし、店の棚にある品物を略奪する行為をひとつも見なかった。食堂で食事を待っているときも、荒げた声を出したり暴れたりする人がいなかった。さらにはコンビニ以外の、喫茶店やスナックなどの入り口に「トイレどうぞ」という張り紙があるのを何度も見た。普通なら知らない人が立ち寄るのさえ避けて断られるのに。

とはいえ1000人超といわれる犠牲者、さらには行方不明者は1万人ともいわれる災害。今後3日間のM7クラス余震の確率は70%だという。
いまもまだ揺れを感じている。

神よ。
助けを求めている被災地の人たち、家族や知人を探している人たち、けがをしたり病気をしたりしている人たちにどうか安らぎと平安をおあたえください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/03/13/5738731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。