備えあれば憂いなし2011/03/07 21:15:05

パンダナ
昨日まであった『耳の日文化祭』で、手話落語のDVDなどを購入してきた。
手話朗読にも参考になると思うこのDVDは字幕ありと字幕なしの両方を選択することができる。はじめに字幕付きで見て、次に字幕なしで見ることもできるから、折を見てゆっくり見たいと思う。
「おっ」と思ったのは、紫色のパンダナだ。

対向する角にそれぞれ「耳が聞こえません」「手話ができます」とプリントされたこのパンダナ。首に巻いたり頭に巻いたり、いろいろ考えろられるが、何よりもこれは災害時に使えるのが大きい。

添付されたチラシによると――
「『耳が聞こえない』ということは、見た目ではわかりません。特に災害時では、情報が届かないことや、手話や筆談でのコミュニケーションが必要なことを、自らアピールしていくことも大切です」「是非このパンダナを日頃から携帯していただき、困った時に活用していただけたらと思います」

書くのが遅れたが、これは墨田区聴覚障害者協会と手話サークル「すみだ」が作成したというオリジナルのものだ。
だが災害時に手に持ったり振ったり、首や頭に巻いたりと、自分を知らせる目印になるだろう。

一枚400円で販売されているという。
ぜひみなさんにも購入をおすすめしたい。

http://www5.hp-ez.com/hp/tetoteto/page1