新しい年度が始まった2010/04/01 23:13:23

新年度がはじまり、わたしの会社でも新入社員の入社式があった。
ン何十年前の、若くて希望に燃えていたころをふと、思い出す。

いろいろな体験をして、いいことも悪いこともあった。しかしふりかえってみれば、そのひとつひとつがいまにつながっているのだ、とあらためて思う。

先が見えない混迷と不安の時代であるいま、希望を胸に抱いて社会人に、あるいは新しい学び舎にすすんだけれど、やはり答えが見えないゆえに、やめたり去ったりしていく人もいるだろう。
でも、もったいないよなあ。たしかに悩み苦しんでいるいまはしんどくて逃げ出したいけれど、その苦しみつらさが永遠に続くとは限らない。もしかしたらその苦しみやつらさがあとになってよかったと思えるかもしれない。

「神のなさることはみな、そのときにかなって美しい」という聖書の言葉を思う。

だから人生はおもしろいとも言えるし、わからないものだとも言える。
先が見える人生だったらどんなにつまらないだろう。いい学校を出ていい会社に勤めて、いい人と出会える。それはいいことかもしれないが、いいことづくめがはたして幸せなのだろうか。

ともあれ新しい年度が今日から始まった。
2011年の4月1日に笑っていられるように、歩みのひとつひとつを大事にしていこう。

コメント

_ ユミ ― 2010/04/04 21:47:24

異動で、以前の職場、聾学校に戻りました。
名前が変わって、「聴覚特別支援学校」になりましたが。
また、手話に励まないといけない生活に。
自分が望んだことなので。
おそらく最後の職場。
「時にかなって美しい」異動と言えるよう仕事に励みます。

_ スマイル ― 2010/04/05 07:19:59

ユミさん


コメントをお送りくださり、ありがとうございました。

異動されたのですね。
ご自分のご意志で異動されたのでしょうか。

しかしそれは神さまのご計画だったのかもしれません。

ユミさんのお働きの上に、職場に主の恵みと祝福が豊かにありますように、こころからお祈りいたします。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/04/01/4989246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。