たまにはこんな日もあっていい2010/04/19 22:59:22

飲めないわたしだけれど
突然に入った仕事を終え、用事のため江戸川区船堀へ。以前寄ったことのあるレストランへ、と思ったら「本日休み」の貼り紙。しかたないので隣の焼き鳥食堂へ足を運ぶ。

ほとんど飲めないわたしだけれど、ノンアルコールビールと焼き鳥を6本、ごはんとみそ汁をいただいて過ごしてきた。飲めないからひとりでなんか居酒屋に行かない。たまたま今回はノンアルコールビールがおいてあったからね。ひとりでも楽しめた。でもお酒を飲むならひとりより仲間と一緒の方がもっと楽しいねえ。

3月に購入した、「新しい手話2010」をひらいてみる。
へえ。こんな表現があるんだ。

たとえば「芝」。
左手ひらの下で、5指を立てた右手を横へ2回移動させる。
これに「公園」という表現を加えたら「芝公園」になるね。

ケアという表現は「世話」という表現で両手を斜めに、逆「ハ」の形で上下に動かす、と教わった。
ところがこの本では指文字「ケ」にした右手を弧を描くように回すとある。へえ。

新しい手話も順々に覚えていきたい。