タイ米でサフランライスをつくってみた2010/03/13 23:59:57

先日広尾で購入したタイ米、1㌔。さっそく今日、サフランを入れてサフランライスをつくった。

街にあるインドカレーのお店に行って口にするサフランライスは、黄色い色が実に美しいだけではなく、香りもすてきだ。
日本のコメでも色は出せないわけではないが、なんとなく違う。たとえるなら無理やり色だけを黄色くしているような感じがするのだ。

で、今回サフランライスをつくるにあたって、バターを入れてみた。
タイ米のパサパサした感じがうまくかみあっておいしい。

サフランライスをつくったからには当然、カレーもつくった。
探しに探してようやく、都内のショップでラム肩ロースを手に入れることができた。
こちらも本格的なインドカレー。日本のブロックのような市販カレーはいっさい使わず、スパイスと香辛料を入れた。

カレーについてはまた明日、稿を改めて書いてみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2010/03/13/4947397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。