サンデーナイト2010/03/30 22:52:34

といっても、フットボール中継の話ではない。いまはシーズンオフだからNFLの中継などあるはずがない。

『ゆずり葉』にも出演している、歌手・女優、SPEEDメンバーの今井絵理子さんが、今年4月4日からのNHK教育テレビ「みんなの手話」(日曜日夜7時~7時30分)に出演されることになった。

今井さんは息子さんがろう者で、ご自身も手話を学んでいらっしゃることがきっかけで、昨年公開された映画『ゆずり葉』に主演級で出演され、今回この番組への出演も決まったのだそうだ。

おととしだったか昨年だったか、今井さんの息子さんがろう者であることを告白したことは、大きな反響を呼んだ。芸能人がプライバシーを明かすこと自体、なかなかできることではないうえに、障がいのある子どもがいるということを明かすのは、たいへんな勇気と葛藤があったに違いない。実際、告白後には今井さんに対して、売名行為であるなどといった、いわれのない批判非難もあったときいた。息子をダシにしたとか障がいを表に出して憐みを乞うているというような声もあったそうだ。

ここでSPEEDの、ほかのメンバーはどうだったかというと、今井さんに対して批判や非難はまったくなかった。それどころか一緒に今井さんの息子さんと過ごしたりして交流を深めたとさえきいた。これもまた、なかなかできることではない。雑誌で読んだ限りだが、今井さんの息子さんはお母さんの出演しているテレビやSPEEDの出演している番組にも、聞こえないなりに音楽を楽しんでいるそうだ。

ともあれ、芸能人としてではなく、同じ障がいのある立場として、今井さんがこうして福祉や手話にかかわっていることを、ほんとうにうれしく思う。

もっと手話でおしゃべりしたいなあと思う今日このごろ。
日曜日夜が楽しくなりそうだ。

『みんなの手話』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/fukushi/syuwa/

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/