アメリカの意識を変えさせないことには2013/03/21 21:18:55

日本が3連覇を逃し、アメリカは本大会にすら出場できず、決勝戦はドミニカ共和国がプエルトリコを下して初優勝した、ベースボールの地域・国別対抗戦、第3回WBC(World Baseball Classsic)。

4年前は職場の同僚が大会スポンサー会社だったマクドナルドの関連グッズを持ってきたほど湧き上がったが、今年はそんなことはなく、正直言ってわたしも興味がわかなかった。日本代表にしてもメジャー在籍選手はいないし、監督も国際試合の経験が少なく、現役時代彼がいた広島カープの監督時代もそれほど強いという感じでもなかったし。正直言ってそんなに期待していなかった。まあ盛り上げてくれたという感じしかない。

わたしでさえこうだから、アメリカはもっと冷めた見方をしている人が多い。
実際、いまアメリカはMLBメジャーリーグの開幕が目前でスプリングキャンプはとうに終わり、メジャーからマイナー、3Aからルーキーリーグまでふるい落とされるなど所属選手が決まりつつある。昨年までボストン・レッドソックスにいた松坂大輔も今年移籍したクリーブランド・インディアンスのスプリングトレーニングに招待選手として参加、メジャーに残れずマイナーの3Aコロンバス・クリッパーズColumbus Clippersでシーズン開幕を迎える。チームのオフィシャルサイトにまだ名前がのっていないけれど(http://www.milb.com/milb/stats/stats.jsp?t=t_ros&cid=445&stn=true&sid=t445)。
ともあれこれから半年以上の長いシーズンがファンの楽しみであって、WBCなんていうものには興味ない、あるのはワールドシリーズで勝つことだけ、チャンピオンリングを持つことだけ、というのが選手ファンの正直な思いだろう。
だから日本や台湾や韓国など、一部の国が盛り上がっているのをみて、「メジャーのほうが上」と上から目線で言うのも無理ないのだ。
同じことはフットボールにも言える。彼らにとってはNFLが最高峰であるから、ワールドカップに出る選手といってもNFLに入るほどのレベルではない。それでも優勝するだけの力があるのだけど、NFLが最高のリーグだからワールドカップと言われても興味ない、というしかない。

じゃ、どうするか? WBC開催をワールドシリーズ終了後にするか? それはMLBもMLB選手会もいやがるだろう。ただでさえ162ものレギュラーシーズンをへてプレーオフ、ワールドシリーズと、厳しい試合を勝ち抜いてきてまた試合をやれ、と言われても気力体力がもつかどうか。加えて、MLBが終わると今度はNFLフットボール、やや遅れてNBAバスケットが始まる。放送局にとっても,視聴率が高いこれらを差し置いて、野球試合を放送するのは割に合わないだろう。

WBCは「オリンピックで野球が実施されなくなったのは世界で普及していないから」ということから生まれた。しかし結局は、アメリカの「メジャー優先、メジャーが一番」という意識を変えないことには、いくらWBCをやっても同じ結果ではないだろうか。そしてそれを変えさせられるだけの材料が乏しいようにも感じる。
だが、はたして日本のプロ野球、コミッショナーが、MLBやMLBバド・セリグ・コミッショナーに「あなたたちの意識を変えないことには野球の普及なんて絶対にできませんよ」と面と向かって言える発言力や行動力があるかどうか。はなはだ疑問である。

4年後、日本代表監督がだれになるかわからないけれどもそれ以上にWBC第4回大会が開催されるかどうか。
たぶん開催されないのではないだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/03/21/6754814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。