わたしは敵ではなく、友だちでありたい。2016/06/14 22:10:12

フロリダ州オーランドで起きた、IS(イスラム国)に心酔したとみられる男性が起こした銃乱射事件。

写真は、先日都内で聴導犬を含めた、ドッグフェスティバルがあった東京ビックサイトに行ったときに撮影したもので、ビッグサイト内にムスリム向けの祈祷室があった。欧米だけではなくムスリムのビジネスマン向けに、祈祷室をおいたりクルアーンに定められた、クルアーンにのっとった食事や食糧品などを販売するようにもなってきた。

日本ハラール協会 ハラールとは
http://www.jhalal.com/halal

しかしこういうテロが起きると、ムスリムは危険だ、やっかいだという意見ばかりが大きくなる。
本来はムスリムとは他者に対して寛容な立場だし、他宗教に対しても同様に寛容なものなのだ。

Q. キリスト教とイスラム教とは敵なんですか?
A. ほんとうは姉妹兄弟のような宗教なのです。
http://ichurch.me/gesewa/w_ch&islam-1.html

無知が敵意を生み、敵意が憎悪に変わり、そして実際に相手を殺してもいいという行動に走ってしまう。

なかなか実行できないでいるのだけど、お互いを知る。無知ではなく理解していこうという行動が広がっていけば、小さな波からだんだん広がっていく。
わたしはムスリムの敵ではなく、友だちでありたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2016/06/14/8111623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。