なんともやりきれない2018/10/21 22:24:34

先日、アライグマが新宿に出没した騒動がニュースになっていた。そのニュースでも紹介されていたけど、1970年代にアニメでアライグマを取り上げたのが日本に入るきっかけだったという。

それにしても……。
時に人間社会で野生動物を飼う事の難しさをリアルに描いた、という原作『はるかなるわがラスカル』と、アニメのなかのアライグマ。
人間が勝手な思い込みで持ち込まれた動物が害獣として扱われる。たしかにアライグマは気性の荒い動物だそうだが、害獣として扱われる責任はアライグマにはないのではないかと思う。

動物好きだからこそ、動物を責任を持って飼えるかどうかよく考えてみるべきだったのではないか。人間もまた同じ生き物なのだということを忘れていないか。
害獣として処分されるのはなんともやりきれない思いだ。

怒りをおぼえてならない。2018/10/22 23:26:51

車いす議員に「ブルジョア障害者」さいたま市議 厳重注意に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011681401000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

議会で車いす市議に暴言 「ブルジョア障害者」さいたま
https://this.kiji.is/427011951609709665?c=39546741839462401

障害者雇用を恣意的と認定 水増し問題で検証委報告
https://www.47news.jp/video/kyodo-video/2895354.htm

今日はもうひとつ、こういうニュースもあった。
「うつ状態」「不安障害」と自己申告するなどした人を、精神障害者保健福祉手帳を持っていないと知りながら、「身体障害者」と認定し、雇用率に算入していたり、メガネをかけていた人の視力を解釈して視覚障害者として算入していたり、法律に基づくはずの役所がみずから法律を曲げていたという。

こういうことがあると、障がい者全体もイメージどころではなく疑いの目で見られるばかりか、へんな差別を受ける可能性もある。

やりきれないどころではない、怒りをおぼえてならない。

「共に生きる」へつながる2018/10/23 23:09:34

少し寒い一日。周りにも風邪をひいている人がチラホラ。

職場でミニ手話教室をはじめてから、簡単なあいさつなどをしてくださるようになった。
これが手話でなく、英語やフランス語だとしても、わたしはうれしく思うだろう。
お互いを理解する、というのは簡単なことではないが、地道な積み重ねの上に成り立つと確信している。その積み重ねが、差別ではなく 「ブルジョア障害者」などという暴言でもなく、「共に生きる」へつながっていく。

下痢や強烈なめまいや2018/10/24 23:57:06

ちょっと疲れたのか、体調を崩してしまった。8カ月前にも似たようなことがあって、下痢や強烈なめまいやいろいろあった。

いまはかなり落ち着いてきた。

イライラした一日。2018/10/25 23:30:03

補聴器をつけていれば聞こえると思っている人がいるらしい。そうではない。補聴器をつけていても聞こえないのだ。もっとはっきり言えば音が割れて聞こえたり声以外の音と混ざり合って聞こえなくなってしまうのだ。

今日はそんなこんなでイライラした一日。

終日寝て過ごす2018/10/26 23:14:46

風邪と心臓の両方を見てもらうために病院へ。前から予約していたこと。

補聴器を外して受けた検査は、やっぱりお医者さんの言っていることがほとんど、いや全然分からず。しかたないねぇ。

薬をもらって終日寝て過ごす。

だいぶ楽になりました2018/10/28 22:46:44

夜に入ってだいぶ楽になりました。まだ咳があるけど昨日に比べたら回数も減って、おちついてきたかな。

日本シリーズ第2戦をテレビ観戦のあと、シャワーに入ってからだを休ませます。

あんな状況には行きたくない2018/10/29 23:03:31

生まれて初めての「ハロウィーン」は、5年前の結婚直後に、妻の妹が住むワシントン州スポーケンでのことだった。おでこに包丁が刺さった(!)覆面をつける仮装に仰天しつつ、それなりに楽しんだものだ。

ところは変わって昨日の渋谷。体調が悪いわたしはもちろん渋谷へ繰り出すことはしなかったが、なんとまあchaos状態というべきか、騒ぐためだけに集まっているというしかない。世代の違いもあるんだろうけど、若い人があれだけ騒いで車を転覆させたり盗撮したりけんかをしたり、やりたい放題のありさまを、何年かたって彼らはどう感じるかな。

「普段ストレスやモヤモヤを発散する場が少なくなっているので、そういう場が必要」という寛容な意見も聞くが、事と場面や状況を考えれば、やっていいことかどうかくらいわかるだろう。

度を越したバカ騒ぎ、いやトラブルや暴徒がいる「ハロウィーン」にはかかわりたくないし行きたいとも思わない。

おすし弁当2018/10/30 22:23:31

独身時代からわたしは玄米と白米を同比率でブレンドして炊いているが、結婚直後から妻が慣れてくれて、以来ずっとお米は玄米と白米だ。

今日は、スーパーで買ってきたお刺身を、炊いたごはんの一部を酢飯にしておすし弁当に詰めてみた。

おすし職人、プロから見れば素人もいいところのレベルだけど、まあまあ悪くはないなと。残念なのはヒカリモノ、鯖なんかがなかったことだけかもしれない。

ちょっぴり満足2018/10/31 22:12:01

今日は渋谷や新宿などに行かず。火災もあって半端ないハロウィーン。
仮装の人出で混雑しているだろうなか、トラブルに巻き込まれでもしたらろくなことにならなかった! 行かないのが正解だったよ。

その場のノリに合わせて同調して騒ぎを起こしたあげく、渋谷という街全体がイベント禁止、というような規制下になったらどうなるのだろう。自分たちの行動がかえって自分たちも含めた首を絞めるということに気づかないのか?

けさとお昼は焼き肉。ちょっと焦げ目がついて妻から怒られたけど、弁当はサラダにトマトもつけて満足(*´∀`*)。