当事者不在2018/10/16 23:15:59

パラスポーツポスター撤去=「不適切な表現あった」-東京都
http://news.livedoor.com/article/detail/15452883/

「もう何もできなくなってしまうほど、ひどい言葉」 「障がいは言い訳にすぎない」ポスターは何が問題だったか
https://www.j-cast.com/2018/10/16341356.html?p=all

下の記事の中に出てくるコメントにこうある。
「障害の人や病気の人は、その人なりにすごく頑張って、それでもできないことや無理なことがあるのに、それを『障害は言い訳にすぎない』と言われてしまうと、もう何もできなくなってしまうほど、ひどい言葉だと思います」

実際、こういう言い方をされたことはいくらもある。社会人になってからも「言い訳にするな」と言われたことが何度もあった。

当事者、障がい者の意見を聞いていたら、少なくともポスターをつくるにあたって障がい者に意見を聞くなどしていたら、と思うこともある。

結局、パラリンピックも当事者不在のまま、感動を押しつけるようなものになってしまうのではないか、と危ぐを感じるのだが。