振動が伝わる2018/10/11 23:26:19

ギター練習。
思い切って補聴器を外して弾いてみた。きれいな音が出たときはアコースティックギターのボディーを通して振動が伝わるが、汚い不ぞろいな音だと振動がはっきりつかめにくい。

歌と一緒にやるとなるとまた別の難しさがあるのだけど、いろんな工夫をしていくことで、うまく音が出るようになる、と思う。

だんだん気温が下がって2018/10/12 22:59:08

急に寒くなって、2年前にがん手術で切除したおなかが痛くなった。出勤の車内でも軽い気分の悪さもあった。

だんだん気温が下がっていく。
体調に気をつけなくては!

落ち着いて安心して見たい2018/10/13 20:47:18

これも大阪放送局だったね「あさが来た」
9月末まで続いた朝ドラ「半分、青い」が終了して今月から「まんぷく」が始まった。
東京と大阪のNHKが交互に制作している朝ドラ。どちらかというと大阪の方が実験というか意欲的な番組作りに徹しているようで、たとえば史上初の外国人俳優を主役に起用した「マッサン」がそう。その一面、王道というのか、女性の立身出世や起業というストーリーが多いのも特徴。

前作の「半分、青い」が賛否両論だったからか、いま放送している「まんぷく」は安心してみていられる、という声を聞く。
うーん、なかなか難しいけど、朝だからこそ落ち着いて安心して見たいという視聴者の声なんだろうねえ。

これだけいろんな出来事があるからこそ、か。

はるかなはるかな遠くへ去っていく2018/10/14 22:58:55

ボイジャー2号がいよいよ太陽系から離脱しインターステラーへ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/2-109.php

1977年8月に打ち上げられた無人宇宙探査機「Voyager2」ボイジャー2号。いよいよ太陽系を脱し、星間空間と呼ばれる恒星と恒星の間に広がる宇宙空間へと近づきつつあることが明らかとなった。
NASAの公式発表によると現在太陽から118.3AU(約177億キロメートル)の位置にあるのだそうだ。そうは言われてもピンと来ないほどのはるかな距離。とても人類がたどり着けるところではない。

わたしが高校時代に読んだ「COSMOS」の著者、カール・セーガンによると、ボイジャー2号を追って宇宙へ打ち上げられた「ボイジャー1号」を「日光の中に浮かぶ塵」にたとえたのだそうだ。
はるかなはるかな遠くへ去っていく無人探査機。太陽から最も近い恒星に近づくのは4万年後というから、気が遠くなる。
4万年後ねえ。人類が生きているかどうか。

ついにお役目終了。2018/10/15 22:27:42

結婚後に買い求めてまだ4年もしない、炊飯器。この夏あたりからタイマー設定ができなくなって「そろそろ使えなくなるかな」と思っていたがこの週末に本体も使えなくなり、ついにお役目終了。

その代わり、なべでお米を炊くことになった。意外とこれがおいしい。昔、電気炊飯器なんてなかったころはどこの家庭もそうやってごはんを炊いていたものだ。
ふっくら炊き上がったごはんを弁当に、なかなかこれもいいものだ。
とはいえ、いつまでもなべで炊いているわけにもいかないので、買い替えを考えなくては。

いままでおいしいごはんを炊いてくれてありがとう、と動かなくなった炊飯器に感謝したい思いである。

当事者不在2018/10/16 23:15:59

パラスポーツポスター撤去=「不適切な表現あった」-東京都
http://news.livedoor.com/article/detail/15452883/

「もう何もできなくなってしまうほど、ひどい言葉」 「障がいは言い訳にすぎない」ポスターは何が問題だったか
https://www.j-cast.com/2018/10/16341356.html?p=all

下の記事の中に出てくるコメントにこうある。
「障害の人や病気の人は、その人なりにすごく頑張って、それでもできないことや無理なことがあるのに、それを『障害は言い訳にすぎない』と言われてしまうと、もう何もできなくなってしまうほど、ひどい言葉だと思います」

実際、こういう言い方をされたことはいくらもある。社会人になってからも「言い訳にするな」と言われたことが何度もあった。

当事者、障がい者の意見を聞いていたら、少なくともポスターをつくるにあたって障がい者に意見を聞くなどしていたら、と思うこともある。

結局、パラリンピックも当事者不在のまま、感動を押しつけるようなものになってしまうのではないか、と危ぐを感じるのだが。

人生、いろいろ2018/10/17 23:21:31

年を重ねたからだろうか、それともいまの状況についていけないからだろうか。
というのは、アイドルに限らない、芸能人を見てもピンと来ないことが多くなってきたからだ。

仕事のあいまにたまに見る『オトナの井戸端、つくりました。ゴゴナマ』(月~金、1300~1600)で、昨日と今日、懐かしい元アイドル歌手が出演していた。昨日は大沢逸美さん・森尾由美さん・徳丸純子さん、1983年にデビューした3人。今日は太川陽介さんと石川ひとみさん。

まあ考えてみれば30年以上前にデビューしてからいろんな紆余曲折をへていまもなおこの世界でやっている。
華々しい活躍をした1982年、84年組の谷間に埋もれた、そんな大沢逸美さん、森尾由美さん、徳丸純子さん、人気番組レッツゴーヤングの司会をつとめた太川陽介さんと石川ひとみさん。だからこそ共感をもってみている。
人生、いろいろあったのを生き抜いてこられた。華々しいことばかりが続いたらちょっとつまらないかもね。
ともあれ、昨日と今日の出演者を応援したいと思う。

昔と今2018/10/18 22:41:40

帰宅してからちょっとだけ、セ・パのプレーオフをテレビ観戦。
パ・リーグはともかく、セはやっぱり巨人が負けた。

昔、といっても数年前ではなく、わたしたちが小学校のころの巨人はまだ迫力もあったし、期待もできたのだけど、いまは名前も知らないどころか「そんな選手がいるの?」という感じしかない。それこそ年を重ねたからだろうか、それともいまの状況についていけないからだろうか?

さすがにいっときほどひどくはない、ニューヨーク・ヤンキース。金で選手を集めたチームづくりから、マイナーからの底上げと他球団からの補強がかみあって強くなってきた(それでも今年はプレーオフで敗退)。
巨人は来年は監督が代わるけど、期待できるかなと言われれば、あまり選手が変わらないままじゃないかなと思う。

今年の日本シリーズは埼玉西武ライオンズと広島カープの対戦と思うのだが、さて。

もたもたしているあいだに2018/10/19 22:26:18

油圧機器大手「KYB」の免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざん発覚。
今日、対象物件が明らかになったけれど、官公庁舎だけで、民間、マンションなどはまだこれから。官公庁舎が先になった理由は「不特定多数の出入り」だからというけど、では民間施設の出入りは「不特定多数」ではないのか? 風評被害で資産価値が目減りするのではないかという懸念から、公表しないでという声もあるそうだ。
もたもたしているあいだにも災害が起きたらどうするのだろう。

今日起きなかったからあすも大丈夫、という保証は、どこにもないのだといつも思うのだが。

盛り上がったあとに猛烈な雨2018/10/20 22:18:48

午後からの子どもへの読み聞かせの後、都内へ戻る途中に猛烈な雨と遭遇。傘を持っていなかったからもちろんずぶ濡れに。

昼間は気温が高かったから油断したところもあったねえ。
やれやれ。
肝心の読み聞かせは子どもが少なかったけれどいい反応をしてくれて楽しく盛り上がった。