姉妹の悲しみに祈りを込めて2013/07/05 23:03:55

手持ちで唯一のアルバム
まだニキビ顔の子どもだったころ、ある女性グループにひかれたことがある。
イギリスの姉妹ポップグループ「ノーランズ」だ。

4人姉妹で結成された「The Nolans」。もともとは2男6女のグループだったというが、コリーン、モリーン、リンダ、バーニーの4人姉妹で知られるようになった。1980年に日本でも大ヒットした『I'm in the Mood for Dancing』(邦題「ダンシング・シスター」)が有名だろう。そのころスポーツ新聞や雑誌で観た彼女らはセクシーで遠いあこがれのようにも感じられた。

時が過ぎて、けさ。
メンバーのひとり、バーニー・ノーランさんが乳がんのため亡くなられたというニュースをきいた。享年52歳。

ノーランシスターズ 公式サイト
http://www.nolansisters.com/index.html

耳が聴こえないから近年はほとんどCDを買わないのだが、彼女らのアルバムが一枚だけ手元にある。
『Sing Momoe 2005』というタイトルからわかると思うが、山口百恵さんのヒット曲をカバーしている。
「さよならの向こう側」「ロックンロール・ウィドウ」「横須賀ストーリー」……。
なかでも「いい日旅立ち」は聴きごたえがある。
オリジナル歌詞とは異なり、組み替えている部分があるのだけれど、さすが姉妹だけあって4人のハーモニーは絶妙だ。

3人姉妹の長女であるわたしの妻。
同性同士の兄弟姉妹というのを知らないのだが、みているととても仲がいい。同性同士だからこそ分かり合える部分や助け合える部分が大きいのだろう。
妹であり姉であるバーニーさんを失った悲しみは大きいと察するに余りある。
残されたメンバーやご遺族のために、遠く日本から祈りをささげたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/07/05/6890592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。